情報の視覚化―ゲノムひろばを訪ねて

26日(日)に名古屋大学豊田講堂で開催された「ゲノムひろば」という遺伝子研究の発表会に行きました。
地下鉄で見た夏休みの自由研究発表会のようなかわいらしい吊広告を見て、思わず出かけてしまいました。
高校から美術科に進学して、理系のお勉強はさっぱりな私なので、理解できるのか、ちょっと心配でしたが、先端の研究をしていらっしゃる大学の先生方や学生さんが展示を工夫し、親切に説明してくれたので、とても楽しめました。
ちいさなお子様たちの姿もありましたが、そういった子供たちにもきちんと丁寧に説明している研究者の方や、きれいな苔や、小さな微生物やふわふわしたお蚕さんなど、様々な生き物も研究対象として、展示されていましたが、そうした生き物にすごく愛情を持っている研究者の方など、誠実な姿に感動しました。

「ゲノム」というのは「遺伝子情報」のことで、人間は「ヒトゲノム」を持っているし、犬なら「イヌゲノム」、桜なら「サクラゲノム」を持っていて、その遺伝子情報によって、形や性質が決まってくるのだそうです。
そして、その遺伝子情報を解析することによって、病気になりやすい体質がわかったり、環境の変化に強い野菜を作ったりできるようになる可能性があるそうです。
私の体の中の小さな小さな細胞の中にそんな大事な情報がしまいこまれているんですね。

さて、全然畑違いに思えるこの発表会でも、デザインやWeb制作というお仕事に関わる発見もありました。
例えば、遺伝子情報をいかに視覚化するかというテーマがいくつかありました。情報をわかりやすく、正確に整理して視覚化するのは大変なことで、みなさん色々と工夫されているのだなーと勉強になりました。

MBSでも、大学や企業のクライアント様からデータのグラフ化やグラフをきれいに見やすくブラッシュアップするお仕事をお受けすることがあります。きれいなだけでなく、わかりやすく、そして正確にデザインすること、そして、その図表を見る人に何を伝えたいのかを理解して、ちゃんと伝わるようにデザインすることを心掛けています。
これからも、色々な工夫を重ねて、「伝わる」デザインを目指します!!

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

データ入力・集計やグラフ・図表の作成ならマイ.ビジネスサービス.におまかせ

ガソリン高で、ネットスーパー増加!

こんにちわ!kobaです。昨日の夜は本当によく雨が降りましたね。
朝になってあちこちで被害がでていて驚きました。
今日もまだ天気は不安定です。皆さん注意しましょう。rain

最近よくスーパーの配達のチラシをよく見かけます。
実際、働いている女性や、小さな子供さんのいる奥さんは、商品を家まで配達してもらった方が重いものを持たずにすむし、ネットで注文するから買い忘れもない。
私も忙しい日が続くと、冷蔵庫がからっぽなんて日もよくありますからね。
けれど便利だなと思いつつ、わずかな宅配料がもったいなくていまいち利用には踏み込めないでいました。

けれど、一部のひとしか利用してなかった宅配がガソリン高を追い風に一気に広まり始めた気がします。
なるべく車に乗りたくない・・・それなら宅配料なんてたかが知れてるかも・・・・そう思うひとが増えたのかもしれません。
だからこぞって大手のスーパーが宅配のサービスに力を入れ始めたのではないでしょうか。

Webの世界でも、ネット上でスーパーのチラシなどを取り扱われている会社が業績を伸ばしているとの話も耳に入ってきます。

ネットスーパー充実…店舗増加、夜10時まで配達も

昔は生協くらいしかなくて、いろいろな制約について行けず、あきらめていました。
でも今はすごいですね!
当日の注文がOKだったり、夜遅くまで配達してくれたり。

私も先日、ついに利用してみようと思いチラシをくまなく読んでみました。
しかし、入会するには、一度訪問を受けて書類をかかなければならないらしく。。。
やっぱりめんどくさくてやめてしまいました・・・coldsweats01

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

美白はよくない?

こんにちは!暑いですね!
この季節は心臓が弱る時期らしいので、みなさん気をつけましょう。

いつも読んでるグッドニュースジャパンさんに気になる記事をみつけました。

和LOHASに暮らす知恵~健康な肌が生み出す『美白』

これはヘアメイクアップアーティストの小松和子さんの記事なのですが、
日焼けのこの時期とても興味深い内容となっています。

美白化粧品はメラニン色素を抑制する効果がありますが、
そもそも肌を守るためにつくられるメラニンを押さえてしまっては
余計に肌を傷つけてしまうのだそうです。

私は個人的には使用していませんが、CMではさかんに流れていますね。

これは美白のことではありませんが、親戚の女の子が
化粧品の販売をしていたとき、先輩から
汗をかいたら、あまりぬぐわないほうがいいと言われたそうです。
なぜかというと汗が肌を守るのに一番いい成分を含んでいるからだそうです。

小松和子さんも書かれていますが、結局はどんないい化粧品を使おうが、
食べるものに気をつけ、体の代謝を高める、これに勝る美容法はないということでしょうね。

体の中から自分自身の治癒力を高める。
そんな力にさらに注目が集まっているような気がします。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

マンションでのインターネット活用--ネットで近所付き合い

こんにちわ!kobaです。
皆さん、暑くてばててませんか?coldsweats01
暑いからといって冷たい、甘いものばかり食べていると
体を壊すので気をつけましょう。


先日、朝のニュースでマンションでのご近所付き合いに
インターネットを活用しているという話題が流れました。

ライフスタイルが様々な中、昔のように回覧板や会合で
コミュニケーションをとることも難しくなってきています。
だけど隣にどんなひとが住んでいるのかはやっぱり気になる!

コミュニティーサイト ネットから近所づきあいに 回覧板のように情報交換
(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080610/its0806100744000-n2.htm

マンション専門のインターネット接続サービスe-mansionはマンション内での
防犯や連絡などをお知らせする回覧板的な役割を持たせたサイトです。
これでマンション内での情報を共有します。
チョロコビはこのe-mansionにはいっている人が参加できるSNSです。

チョロコビでは同じ趣味を持つ住人や同じくらいの子供を持つ
住人をマンションから検索することができたりします。

転勤で急に引っ越してきた人も、ネットがつながっていれば次の日から
気の合う友人を検索することができるのです。

便利ですね~。生活に密着した使い方だと思います。
ただ個人に向けた中傷なんかが書かれた場合、誰が権限をもって対処するので
しょうか?管理人さんですかね。
そのあたり難しそうですが・・・

パソコンや携帯にさわる時間が増えても、
やはりその先にあるのは人です。人が生活の中で何が足りないと思っているのか。
何を必要としているのか・・・・
そこに当たるネットの商品のヒントがある気がします。

まず電車で隣に座った人のリサーチから始めますか。
じーっと隣の家の観察したり・・・catface

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

エアコン我慢大会と劇団四季の取り組み

こんにちわ!先週末からもうすっかり夏!ですね~
冷たいものをがぶがぶ飲み過ぎて、なんだかちょっとだるいkobaでございます。

昨日はエコ(節約?)を実践ということで1日エアコンなしで過ごしてみました。

・・・・暑いです。bearing

なんにもしなければ何とかなるのですが、
少し動くと汗がだらだらでてきます。coldsweats02

何もする気がおきません。。。。bearing

こうなると、会社で実践するとやはり仕事に支障をきたすでしょうね・・・・

そんな中、テレビで劇団四季のスタジオの環境に対する取り組みが
紹介されていました。

大きな稽古場は片側の壁がほとんど窓で、日中は灯りをつけずに
稽古ができます。
屋根は太陽光発電のソーラーパネル。
オフィスはひとつひとつのデスクの上に電灯がついていて、
必要な場所以外を消しておくことができます。
ペットボトルのふたも集めて、世界の子供たちがポリオワクチンを
摂取できる援助にします。(はじめて知りました)

ここまでだと最初の投資でかなり費用がかかりそうですが、
劇団員さんの意識はかなり高くなるでしょうね。
サイトで大きく宣伝されていないことも実直に進めている感じが
して好感が持てます。

快適な暮らしになれてしまうと、なかなか我慢大会のような取り組みは
難しいですね。

普段の活動もスムーズにできて、なお環境に優しい。
そんな理想が劇団四季さんのスタジオには実現されつつあるようです。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

庭金様がぐっさん家で紹介されました(その2)

こんにちは、鈴木です。久々の投稿になりました。

kobaさんから紹介していただいたように、庭金様がぐっさん家に出演されました。

当時、取材に伺ったころの、「庭師」であり続けたいという近藤様の心意気が、今回の放映でもしっかりと伝わっていました。本当に職人さんというのはかっこいいですね。
当時も「庭金」袢纏が素敵でしたが、全然お変わりない風情で、懐かしく拝見しました。

名入りの半纏はまさに自社のブランド力そのもので、MBSでも、日々追及していきたいテーマです。きっと庭造りをご依頼いただいたお客様は、庭を見るたびに癒されるのと同時に、庭金半纏を思い出されるのでしょうね。
MBSでもそんなように思い返していただけるサービスを目指していきたいものです。

庭金様ホームページはこちらです。

庭金様がぐっさん家で紹介されました。

こんにちわ!kobaです。
梅雨真っ最中ですが、近年水不足が危ぶまれることが多いので
じめじめしていても雨が降っている方がなんだか安心します。
でも、もう明日から七月。夏も近いですね。

先日の土曜、東海テレビの「ぐっさん家」で庭金様が紹介されました。

庭金様には2003年にサイトとFlashの制作を依頼して頂きました。

Work_niwakin01_2


「庭師」としてのポリシーを大切にされている部分を
表現することを心がけて制作致しました。
私は更新を2回ほどさせて頂きましたが、送られてくるお庭の写真の
独創性と美しさにいつも感動します。
今回のテレビ出演では30分まるっと紹介されていましたね。
実際に映像でお庭を見ることができてとても良かったです。

若い職人さんが何人も働かれているようですが、
ずっと変わらず庭師としての信念を貫かれている姿に
皆さんついていかれるのでしょう。confident

庭金様、マイ.ビジネスサービス.はしっかり応援させて頂きます。
人の心を癒す、美しいお庭をこれからもたくさん造ってください。

番組中、ぐっさんが地下足袋と半被を着ていましたが、
なんだか貫禄十分の職人さんのようでしたね。happy01

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

社員旅行 タイツアー

こんにちわ!
可愛いパフスリーブが欲しくて買い物に行ったのに
試着であまりに肩に食い込むので泣く泣くあきらめたkobaです。
肩たくましすぎなんですよね・・・

さて先週、2班でわかれて行った社員旅行が無事終了しました。
なかなかのハードなタイツアーだったので
日曜の朝に帰ってきて、次の月曜はぐったりしている人もちらほら・・・

それでも、スタッフ全員楽しんで行けたようで、
しばらくお昼休みはタイ話で盛り上がっていました。

少しOくんの撮った写真をご紹介。

Tai03

市内にたくさんあるお寺です。
金色に輝いていたり、色とりどりのガラスで装飾されていたり
とてもきらびやか。
様式はインド風だったり中国風だったり、
おおらかでなんでも取り入れるなタイ人の気質のあらわれでしょうか。

Tai02

みんなで衛兵さんと記念写真。
1班はニューフェイス(海外初組)と社長の組み合わせでした。
親睦はとても深まったようです。

2班は古株揃い(海外旅行経験者)なので、2班担当幹事の私はとてもらくちんでした。

Tai03_2

名物?タイスキ。中華系レストランで食べました。
あっさり鍋を醤油かチリソース?のどちらかで頂きます。
最後はお米をいれてタマゴとじ・・・和食?

本格的はタイ料理は辛かったり、においが駄目だったり・・・
ツアーの料理のほとんどは食べやすいものでしたが、
日本人に合わせて作られた料理のような気もしました。

両班ともお天気には恵まれ、暑いながらも快適だったようです。

個人的にはタイマッサージが良かったのと、
椰子の木の素晴らしさに感動しました。
肥料がなくても育ち、ジュースがとれて、実が食べられて、
砂糖が取れて、油もとれて、後は木や殻が丈夫な繊維になる。
少しも無駄がでない。すごいですね~

仕事とはまた違った意味で、こうしてスタッフのみんなと旅行して、
おいしいものを食べたり、いろんな文化を知るのはとても楽しいし、
有意義な時間です。今度は全員揃って乾杯できるといいですね!

ツアーを手配してくださったユニバーサル トラベルビューロー
大井さん、伊藤さんには大変お世話になりました。
タイでのガイドの陳さんもこまごまと丁寧に面倒を見て頂いて
お陰で安心して観光ができました。
ありがとうございます。

またこのような旅行ができるよう頑張っていきたいですね。happy01

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

フェアトレードコーヒーが大手チェーンで飲める!

こんにちわ!kobaです。
今日は朝から日曜に帰ってきた1班のタイの土産話で
いっぱいです。
おいしくて、楽しい旅だったようです。
暑さもそれほどではなかったみたいですね。
今週の2班の旅行も期待できますね!

さてさてgreenz.jpは環境からビジネス、アートなどさまざまな
視点から宇宙船地球号の一員として、地球をすべての生き物にとってハッピーな場所に変えていくことを目的として情報発信をされているサイトです。

最近私はよくここの記事を読みます。

今回フェアトレードのコーヒーが大手コーヒーチェーンで飲めるように
なる
との記事が載っていました。

多くの人に愛され、毎日のように飲まれているコーヒーですが
実はコーヒー豆の生産者が生活できるだけの正当な利益が分配されて
いないという話は私も耳にしたことがあります。

それを改善するためにフェアトレードという形で販売されている豆は
一部のお店でしか販売されておらず(最近は増えてきていましたが)、
いまいち身近ではありませんでした。

しかし、こうして大手のカフェがこうした取り組みをはじめると
ぐっと身近なものに感じますね。

見かけたらさっそく購入したいと思います。
みんなが幸せになるようにという商品の付加価値にみんながお金を
払えるようになると世界は変わるかもしれませんね。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

SPSS 名古屋 データ入力 で1位!

こんにちわ!
今年は空梅雨ですかね。なんだかちょっと夏が心配なkobaです。

マイ.ビジネスサービス.の第1班が昨日タイへ飛び立ちました。
どんな土産話が飛び出すのか今からわくわくしています。

2班は来週の木曜日に出発です。2班のいいところは、
1班の最新タイ情報を聞いてから出かけられるところですね!

さてさて、最近SPSSでのお仕事がデータチームに増えてきています。
ホームページからの問い合わせも多いので、ためしに

SPSS 名古屋 データ入力

と入れてyahoo!で検索してみますと・・・

なんと1位です!

googleではどうかな・・

なんと1位です。

すごいですね~lovely

マイ.ビジネスサービス.のホームページも見直して、
SPSSの部分の強化をはかろうと思います!

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ