社員旅行 タイツアー

こんにちわ!
可愛いパフスリーブが欲しくて買い物に行ったのに
試着であまりに肩に食い込むので泣く泣くあきらめたkobaです。
肩たくましすぎなんですよね・・・

さて先週、2班でわかれて行った社員旅行が無事終了しました。
なかなかのハードなタイツアーだったので
日曜の朝に帰ってきて、次の月曜はぐったりしている人もちらほら・・・

それでも、スタッフ全員楽しんで行けたようで、
しばらくお昼休みはタイ話で盛り上がっていました。

少しOくんの撮った写真をご紹介。

Tai03

市内にたくさんあるお寺です。
金色に輝いていたり、色とりどりのガラスで装飾されていたり
とてもきらびやか。
様式はインド風だったり中国風だったり、
おおらかでなんでも取り入れるなタイ人の気質のあらわれでしょうか。

Tai02

みんなで衛兵さんと記念写真。
1班はニューフェイス(海外初組)と社長の組み合わせでした。
親睦はとても深まったようです。

2班は古株揃い(海外旅行経験者)なので、2班担当幹事の私はとてもらくちんでした。

Tai03_2

名物?タイスキ。中華系レストランで食べました。
あっさり鍋を醤油かチリソース?のどちらかで頂きます。
最後はお米をいれてタマゴとじ・・・和食?

本格的はタイ料理は辛かったり、においが駄目だったり・・・
ツアーの料理のほとんどは食べやすいものでしたが、
日本人に合わせて作られた料理のような気もしました。

両班ともお天気には恵まれ、暑いながらも快適だったようです。

個人的にはタイマッサージが良かったのと、
椰子の木の素晴らしさに感動しました。
肥料がなくても育ち、ジュースがとれて、実が食べられて、
砂糖が取れて、油もとれて、後は木や殻が丈夫な繊維になる。
少しも無駄がでない。すごいですね~

仕事とはまた違った意味で、こうしてスタッフのみんなと旅行して、
おいしいものを食べたり、いろんな文化を知るのはとても楽しいし、
有意義な時間です。今度は全員揃って乾杯できるといいですね!

ツアーを手配してくださったユニバーサル トラベルビューロー
大井さん、伊藤さんには大変お世話になりました。
タイでのガイドの陳さんもこまごまと丁寧に面倒を見て頂いて
お陰で安心して観光ができました。
ありがとうございます。

またこのような旅行ができるよう頑張っていきたいですね。happy01

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

SPSS 名古屋 データ入力 で1位!

こんにちわ!
今年は空梅雨ですかね。なんだかちょっと夏が心配なkobaです。

マイ.ビジネスサービス.の第1班が昨日タイへ飛び立ちました。
どんな土産話が飛び出すのか今からわくわくしています。

2班は来週の木曜日に出発です。2班のいいところは、
1班の最新タイ情報を聞いてから出かけられるところですね!

さてさて、最近SPSSでのお仕事がデータチームに増えてきています。
ホームページからの問い合わせも多いので、ためしに

SPSS 名古屋 データ入力

と入れてyahoo!で検索してみますと・・・

なんと1位です!

googleではどうかな・・

なんと1位です。

すごいですね~lovely

マイ.ビジネスサービス.のホームページも見直して、
SPSSの部分の強化をはかろうと思います!

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

B型の歌

こんにちわ!家で毎日うるさいくらいしゃべるので「歩くブログ」と呼ばれてるkobaです。

社内でいつも話題になる血液型。
最近スタッフも増えていろんな血液型が増えてきましたが、
私が入社した2年前はスタッフはB型とAB型ばかり・・・
O型の私にとってはいままでにない不思議な環境でした。coldsweats01

そんななかでもWebチームのB型率はいまだに高くディレクションは全員B型です。
Web系は多いらしいのですが本当でしょうか?

今日のお昼、DBをひっぱるHマネージャー(B型)からこんなメールが・・・
どこかのブログに載ってたらしく、おもしろかったので・・・と。

--------------------------------------------------------------
「B型の歌」

1.我儘結構、自己中結構、今日も行きます我道を。
他人が何と思おうと、人生悔いはありません。

2.陽気で寡黙な性格です。躁鬱病ではありません。
ついてこなくて結構です。こちらも勝手にやってます。

3.好きな人には尽くします。とことん助けて差し上げます。
嫌いな奴らはシカトです。この世の末までさようなら。

4.勝てない勝負は致しません。熟慮の末の不参戦。
一度始めた勝負なら、たとえ死んでも負けません。

5.いつでも話は真っ直ぐに。隠し事はありません。
飾る言葉もありません。きつい言い方得意です。

6.考え事は大好きです。独自のアイデアひねります。
実行するのは面倒です。途中で止めても平気です。

7.お世辞言う奴ムカツキます。心のない奴わかります。
批判されると嬉しいです。心のある人わかります。

8.ヴァカは相手に致しません。ヴォケもきっぱり拒否します。
最初の一目でわかります。世の中、敵か味方かです。

9.自信に満ちた思い込み。思い立ったらすぐ実行。
平気で均衡破ります。後でクヨクヨ悩みます。

10.激怒の後の大笑い。気分は気分で変わります。
炎が燃え立つ時あれど、三歩あるけば忘れます。

11.いつでも直球勝負です。他に球種はありません。
姑息な手段を使うなら、人間辞めた方がマシ。

12.「目には目を」が信条です。恨みは倍で返します。
たとえどこへ逃げようと、地獄の底まで追いかけます。

13.媚ません。へつらいません。曲げません。
とことん道を追求し、あっさり事を投げ出します。

14.細かい事は気にしない。ネチネチつまらん話すな。
くどい言い方嫌いです。話は一度で充分です。

15.世の中Bだけ居たならば、話はすんごく早いのに。
oioi オマイラAですか? 邪魔です。そこをどきなさい。

16.天が与えしこの血潮、ますます磨きがかかります。
次に生まれて来る時も、迷わずBを選びます。----------------------------------------------------------

B型の方、思い当たるふしはあるでしょうか?
最近はB型に関する出版も多いような気も・・・・

マイ.ビジネスサービス.をひっぱっていってるのはB型さんだというのは
確かな事実ですが!happy02

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

社内環境向上に向けて2

こんにちわ!今の時期、会社に着ていく服がないkobaです。

先週末、ネットワーク向上委員+男性社員で休日出勤をして
社内の無駄な線やLANを整理しました。

絨毯をはがして線をたどっていくので大変な作業です。

Image138

みんな試行錯誤です。
指揮してくださるHさんはさくさく進めていきます。

ついでに、ついでにと社内を少しでも広く使えるように
片付けられるところは片付けていきます。

結局朝の10:00から夕方までかかってしまいましたが
社内はすっきり。
ずっと不便だったことも解決してみんなきっと喜んでくれるでしょう。

今回は新しくはいったスタッフが大活躍!
みんな私よりもずっと役にたっていました。coldsweats01
頼もしい!

Hさん、そしてスタッフの皆さんほんとうにお疲れ様でした。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

またまたプチブーム

こんにちは。林です。
今日は不真面目な記事ですみません。ちょっと遊んでみました~。

話題の【脳内メーカー】です。http://maker.usoko.net/nounai/

息抜きがてらちょっとやってみたら、わぉ!こんな結果や、あんな結果が!
MBSメンバーの結果は、皆の名誉と社会的信用を守るために公開は控えますね。。。
しかし、これまた漢字にしたり、ひらがなにすると結果が違うのです。
私は、とっても良い結果でしたよ。(フルネームなら・・・)

林は。。。。

結果を見る

ふふふ。 実は、悪人なのじゃ。。。

(※注:これは架空のものであり、実在の人物とは一切関係ありません。お仕事は安心してマイビジネスサービスのスタッフにご依頼くださいませ。)

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

5年越しの片想い(*^.^*)

こんにちは。水曜日の林です。

一週間は早いものですね。先週から始まりました週1日の研究日ですが、週1日ということは月曜から金曜日のうちの20%を占めているわけです。まるでGoogleさんの「20%ルール」みたいではないですかっ。(マネしたわけではないのですが、後で気付きました。)「20%ルール」というのは、『社員は就業時間の20%を自分が重要だと思うプロジェクトや、自分の好きな研究に費やせる』というプログラムだそうです。これで社員のやる気やアイデアを引き出すのだそうです。
週1日の積み重ね、「今」の積み重ねが人生ですからね。365回寝たら一年です。さぁ今週も張り切って、まいりましょう。

本日の研究内容は2つ。
1つは、ブログの記事テキストからキーワードを抜き出し、度数分布をみてみました。
もう1つは、アンケート調査のクロス集計です。クロス集計はエクセルでもできますが、SPSSの場合はダミー変数を作って集計するところがポイントです。

内容については追々ご紹介してまいりますが、今回は、マイビジネスサービスとSPSSとの出逢いからご説明しましょうか。
SPSSというのは、Statistical Package for Social Scienceの略で、米SPSS社が開発した社会調査データを分析するためのソフトウェアのことです。世界でもっとも信頼性が高く、もっとも利用されている統計解析ソフトなのです。
元々マイビジネスサービスでは、アンケートのクロス集計やグラフ作成をエクセルを使って報告書を作っておりました。今でもエクセルはアンケート集計の際は大活躍です。
そうですねー。もう5年?以上前でしょうか。当時、「薬物治療の統計解析」や「人工知能」についての案件の関係で「データマイニング」という言葉を知りました。「データマイニング」というのは、ずばり「データをマイニング(mining,採鉱)」すること。よく話に出てくるのが、「ビールを買う客は一緒に紙オムツを買うことが多い」「雨の日は肉の売上が良い」などです。スーパーの販売データをデータマイニングで分析することにより、項目間の相関関係を見つけることができるのです。
その統計分析ソフトとして出逢ったのが「SPSS」、データマイニングソフト「Clementine(クレメンタイン)」でした。早速SPSSのセミナーに参加し、最先端の事例をうかがったところ、私たちはすっかりひとめ惚れ。(*^.^*) その後、毎年セミナーには参加させていただき、5年越しの片想いを続けてきたのでありました。(まだまだよく分からないので、これからじっくり付き合って知っていこうと思います。)

で、もちろん今年も行きます!
SPSS Data Mining Day 2007

また惚れ直すことでしょう。楽しみです。

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

水曜日の林

こんにちは。林です。
6月から林は、毎週水曜日を何かテーマに沿って研究する日に致しました。ただいまの研究テーマはSPSSによるデータ分析です。現在マイビジネスサービスで行っているコトに限らず、今後取り組んでいく新事業に向けて、情報収集や勉強をしていきたいと考えます。その中で、林視点からみた現在のトレンドについて、普段の仕事の中で感じたコト、発見したコトなどを綴っていけたらと思っています。

近い将来、MBS研究所?オープンするかも???研究員第1号でーす。

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

百聞は一見に如かずなのだ。

お久しぶりです。林@DB事業部です。GWも明けて、また日常がスタートしました。7月の海の日まで祝日がありませんので、毎日毎日びっしり仕事ができますねー。頑張りましょう。

さて、GWの合間の5月1日。私たちはオール電化モデルハウス見学に行ってまいりました。いつもいつもお世話になっている冬頭建設さまのご自宅です。冬頭建設さんは、新築やリフォーム、家のことなら何でも相談できるとっても誠意あふれる会社です。FUYUTOブログを読めば、きっとあなたも冬頭ファンになること間違いなし。

実際に普段使っていらっしゃるキッチンを中心に見せていただき、奥様のお話もおうかがいすることができました。まず、とにかくキッチンがキレイなのです。もちろん毎日お料理をされていて、揚げ物もよくされるとのこと。(温度が自動で一定に保たれるから!)壁や上の換気扇フードも、本当に信じられないぐらいキレイです。IHクッキングヒーターは、ガスのような空気の対流が起こらないので、汚れにくいんですね。主婦にとっては、これだけで大感激でしょう。まだ疑っているそこのあなた。冬頭建設モデルハウス見学予約を今すぐ申し込むべし。夏にお湯を沸かしても部屋の空気が暑くならないというのも、なるほど納得です。

ほかにも便利な機能が満載です。鍋を置かないと自動で切れたり、しばらく具を入れなければ、これまた自動で切れたり。魚焼きグリルも最近の機種は、水を入れなくていいそうです。生姿、切身、つけ焼、などと選んで、魚を入れれば自動でgを量って時間設定してくれるそうです。片付けも簡単。自動消臭してくれて、魚を焼いた後で、なんとケーキも焼けてしまうとのこと。「そういう時代でしょ」という声が聞こえてきそうですね。。。

収納抜群のキッチンで、本当にうらやましい。床は床暖房であたたかくって。木をたくさん使ってある開放感あふれる素敵なお宅です。ウィッシュコーギーのリッキー君は玄関とお庭を自由に行き来できて楽しそう。お風呂や子供部屋まで見せていただきました。

「わぁ素敵。うちもオール電化にしたいわー。」なんて言っていたら、写真を撮ってくるのを忘れました。f^_^; 仕事をすっかり忘れて、主婦モードになっていた私たちです。

まだまだ他にもたくさんお話をうかがいました。光熱費の話、工事費の話、エコキュートの話、太陽光発電の話などなど。パンフレットやホームページ、CMなどでよく目にするオール電化ですが、実はあまりよく知らなかったんですよね。実際に現場を観て、普段使っていらっしゃる奥様の生のお声を聴かせていただいて、私の中でオール電化に対する印象がガラッと変わりました。百聞は一見に如かずですね。

夕方のお忙しい時間にお邪魔させていただき、本当にありがとうございました。MBSならではの女性の感性と主婦の目で、今後の仕事に活かしていきたいと思います。また取材させてくださいね。次回は写真付きで記事にしますね。(;^_^A


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

あたたかさが伝わります。

鼻スース―スティックにやみつきの林@DB事業部です。
使用中の写真はこちら・・・

って、人には見せられないので、こっそりスースーして「ん~。」と目を閉じて、息を吐きながら「ほぇ~」ってしております。

さて、マイ.ビジネスサービス.のお昼時のおしゃべりの内容と言ったら、食べ物の話、家にある不用品の話、リフォームの話、掃除の話、などなど、さすがに女三人寄れば、、、(いえ、いえ、悪い意味じゃありません)
いつもにぎやかに楽しいお昼タイムを過ごしています。

今日も「換気扇掃除」の話になって、そのネタ元がこちらのブログ記事なのですが、昨日たまたまコメントしたら、早速、第1話がアップされていました。
林は、すっかりあなたのファンになってしまいましたよ。
誠実でとっても心あたたかいお人柄がブログから伝わってきます。

私もより一層の愛情をもって、お客様やMBSスタッフに接していきたいと思った春の一日でした。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

目指すはクロスメディアマーケティング

こんにちは。林@DB事業部です。

先日、私は印刷会社にお邪魔して、中を見学させていただく機会に恵まれました。今日はその潜入リポートをお送りしたいと思います。

まず、事務所内に入るには、入退室シートに記入し、番号札を付けてから入室します。個人情報や機密情報を取扱っているので、このようなルールが必要ですね。もちろんMBSでもルールがいろいろあります。その話はまたの機会にしますね。

受付を通って最初の部屋はデザインルームです。MACとWindowsのパソコンが並んでいます。ここは普通の事務所内という感じで、静かで快適です。

デザインルームを通り過ぎると、ドアがあります。ドアの向こう側は、いよいよ印刷工場です。開けると、印刷機の音と熱気とインクの香りが充満していました。とにかく話をする声が聞こえないほどの大きな音です。機械から出る熱もすごくて、まるでサウナのようです。

広い敷地内に、実に様々な機械がありました。印刷だけでなく、切ったり、折ったり、ミシン目をつけたり、穴をあけたり、糊付けしたり、いろいろな作業ができるんですね。最新の機械もあれば、年季の入った機械もあり、フル活動でした。印刷機は、なんとなくテレビか何かで見たことはありますが、実際に目の前で見ると迫力がありました。

また、紙の種類や大きさも様々で膨大な数です。巨大なトイレットペーパー状のロール紙が機械に設置されて、驚異的なスピードで印字されていく流れを見ていて圧倒されました。印字が終わって残った紙も資産ですから、その保管管理も大変そうです。

上へ行ったり、下へ行ったりして、ひと通りの作業を見せていただき、最後に外に通じる出入口を開けると、天井まで高く積み上げられたラック倉庫に出ます。ここから出荷されて、DMの場合は郵便局で投函され、お客様のところに届くというわけですね。初めて、一連の流れ工程を見せていただき感慨深いものがありました。

スケールの大きさに圧倒され気味でしたが、よく考えてみると、最新機械を導入して大量に早く印刷するだけではありませんでした。大事な点は『多種多様な情報を、必要な時に・効果的に・必要な量だけお届けする』こと。印刷会社ならではの裏話や、今では笑って話せるハプニングのあれこれをお聞きするなかで、効率アップの創意工夫と、カイゼンの繰り返しによって、お客様からの細かいご要望に応えているのだということに改めて気づきました。
突然の見学をお願いしたにも関わらず、快くご承諾いただき、貴重なお時間をありがとうございました。大変勉強になりました。ご好意に感謝致します。

帰社してから、自分の仕事を振り返ってみました。私たちは、この「多種多様な情報」を取扱っている会社です。ただの数字の羅列、文字の羅列であるデータから、『タイムリーに、効果的に、最適なアウトプットをする』のが仕事です。媒体はひとつではありません。DM・チラシ・報告書・Web・携帯サイト・・・・・。Webだけでもなく、印刷物だけでもなく、両方のメディアをトータル的に活用することを目指しています。

パソコンの中で眠っているデータはありませんか?
頭をかかえて会議をするより、お客様の本当の声がデータにはぎっしり詰まっています。

×忙しすぎてそこまで手が回らない。 それでなくても人手が足りなくて無理!
×全国に支店がいっぱいあって、多すぎて一括管理できない!
×管理の重要性はわかるが、パソコンがうまく使いこなせない!

顧客管理にお悩みの企業様、ぜひ一度、株式会社マイ.ビジネスサービス.にお気軽にお問合せくださいませ。私たちがお手伝い致します。

お問い合わせはコチラから info@market-web.jp

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ