サプライズ

まきの@システム担当です。

気が付けば、前のエントリーから半年が過ぎていました。
「書くぞ」と気持ちがある時は、通勤途中にネタを考え、帰りの道すがらネタを考えなのですが、そういう気持ちがないとブログの存在すら忘れそうです。

まきのには物欲がありません。無いわけじゃなく、あまりありません。
まきの夫に「誕生日プレゼントは何がいい?」って聞かれたら、「図書券」と答えるのがまきのです。

そんなまきのにもほしいものができました。それも2つ。
なので、忘れないうちに伝えておきました。
「クリスマス、誕生日、結婚記念日、もし私に何かプレゼントをしたくなったときに思い出してほしい。今ほしいのは【Wii Fit】と【ドラクエ4】です。」

そう伝えたのが、この前の日曜日だと思うのですが、なんと昨日、まきの夫がWii Fitを持って帰宅しました。
まきのへのクリスマスプレゼントだそうです。
今の時期、予約待ちでなかなか買えないのですが5件はしごして探したそうです。

なんていい人だろうと思いました。
今日くらい、まきの夫に優しく接しようとも思いました。

Wii Fit体験談についてはまた後日。

バーチャルウォーター

まきの@システム担当です。

「バーチャルウォーター」なる言葉を始めて知りました。

地球には水がたくさんあると思っていたら、97.5%は海水で使えない。
残りの2.5%が全部使えるのかといえばそうではなく、そのほとんどが北極や南極の氷のため、人間がつかえる水は全体の0.07%に過ぎないそうです。

日本にいると水不足を考えるのは、夏の一時期だけで、ほとんど水は足りていると思っていたのですが、実は違うらしい。

日本の食料自給率は低く、諸外国からの輸入に頼っていて、輸入されている作物、肉には、それらを育てるために大量の水を消費していて(牛の餌となる穀物を育てるにも水は必要)、日本は自国で作物を育てず、輸入に頼っている分、育てるために必要な水を使わずに済んでいる。これが「バーチャルウォーター」だそうです。

日本で必要なものを、日本で作ったらもっとたくさんの水が使われるから、人間の口に入る水が足りなくなるはず。

最近「エコ」ばやりなんだけど、割り箸や、ビニール袋だけじゃなくて、水も大切に使わなくてはと思ったしだいです。
残したご飯にも、その料理になるまでの間にたくさんの水が使われているのだから、残さず食べなきゃ、作りすぎちゃダメねって思いました。

思わぬご褒美

うわさの「ビッグイシュー日本版」を買いました、まきの@システム担当です。

先週末、思わぬご褒美が会社に届きました。ビールです。試飲缶なので小ぶりですが、24缶もあります。

20070608150721_1

毎週「シティリビング」というフリーペーパーが会社に届くのですが、そこに載っていたものにizさんが応募し、見事当選!!したのです。

せっかくなので、当選メッセージをアップにしてみました。

20070608150801_1

金曜日はとても蒸し暑かったので、「今すぐ飲みたい!!」と思いました。もしかしたら口に出していってたかも・・・

izさんのご好意で、次回の社内飲み会にカンパいただきました。
ごちになります。

マイはし

まきの@システム担当です。

週末にやどかりが家出をしました。捜索が大変でした。

少し前になりますが、読んでた雑誌に載っていた言葉です。

「全人口の4分の1にあたる先進国の人間が、地球の4分の3の資源を使っています。
先進国じゃない国の人が同じ生活をしたら、あと三つの地球が必要になります。
NASAにお願いするより、家庭で始めたほうが早いでしょ」

20070608141239

牧野もそう思ったので、マイはしを購入しました。
桜の木だそうです。しぶいです。

今までに買ったはしの中で、一番高かったです。

こねた その2

まきの@システム担当です。

こねた その2です。

5t18b1ifr 地下鉄の構内に置いてあった自販機です。

だいぶ前に写真を撮ったままだったので、詳細は忘れてしまいましたが、たしかこの自販機でポイントカードも発行できたと思います。

そのカードを入れてドリンクを買うことでポイントget。

どの自販機で買っても同じだと思ってたけど、ドリンクにこだわりがなければ、こんな自販機で買いたいです。ここでしか見たことがないから、もっといろいろなところに普及して欲しいです。

こねた

まきの@システム担当です。

「こねた」と聞いて、桂小枝が頭に浮かんだ方は、笑いのツボがまきのとかぶります。

5t18b1if8

← 某所のトイレに貼ってあったポスターです。

5t18b1if5

← その横に貼ってあったポスターです。

見づらいのですが、それぞれのティッシュの値段が3つ書かれています。(拡大してみてね)

5t18b1if0_1
← 右下の部分を拡大しました。

手錠の写真+ 「今後の人生 priceless」

なんてウィットにとんだポスターでしょう。この感性が好きです。

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

新しいペット

原稿を書かなきゃいけないのに・・・現実逃避中の、まきの@システム担当です。

GWの終わりに我が家に新しいペットが届きました。

「やどかり」です。

子どものママ友から電話があり、やどかりすくいをやったら10匹(匹であってますか?)もすくってしまったから、どう?とのこと。
最初は、まきの家にやどかりに来てもらっても、すぐに死なせてしまうから・・・と躊躇していたのですが、「やどかり」と「新しい貝殻」を入れておくと、やどかりは新しい貝殻に引越をするという話を聞いて、がぜんそれが見たくなり、譲ってもらいました。

やどかりって何を食べるの?と聞いたところ、雑食なので何でも食べるらしいのですが、近所のショッピングセンターのおもちゃ売り場にやどかりの餌や、新しい貝殻なんかが売っていると教えてもらい、早速行ってきました。

おもしろい!!
まず目に入ったのが「やどかりポップコーン」。やどかりの大好きなココナッツ風味のポップコーンですとかなんとか書いてあるのですが、やどかりが好きな味って、誰がやどかりに確認したの?

やどかりが運動できるように、置石あり、南国風のやしでできたやどかりハウスあり、ココナッツ味の水あり・・・見ているだけで楽しいです。

昔なら、食事で食べた後の貝殻を利用したり、海で拾ってくるのでしょうが、やどかりの新しい家にあたる貝殻もきれいにデコレートされ(さながら、ギャルのネイルアート)売っていました。

まきの家のやどかりには小さかったので、週末にホームセンターで新しい貝殻を探そうと思います。やどかりは今の貝殻が小さくなると、自分の身体にフィットする貝殻に移動するそうで、いきなり大きな貝殻には移動してくれないらしい。
まきのの目標は「サザエ」なので、段階を踏んで成長する様を見守りたいと思います。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

ついに我が家にも

気が付けば一ヶ月があっという間にすぎていた、まきの@システム担当です。

ここ数年、不具合品が出荷されると、すぐに新聞にお詫び広告が掲載されるのが常ですが、まきのは人事のように眺めているだけでした。

それがなんと、はじめて自分の家にあるものが対象になったのです。
それはトイレ。「温水便座が発火」するかも?だそうです。
冬頭建設スタッフによる徒然日記 を読むと、対象となったトイレは「そんなに販売された商品」ではないらしいのですが、にもかかわらず、牧野家のトイレは2つとも該当してしまいました。

新聞に掲載された日にかけても繋がらないだろうなと思い、1wくらい待って電話しました。
電話の対応はすごくよかったです。何度も、何度も、「申し訳ございません」を間に挟みながら品番の確認に始まり、個人情報の収集。よくできた対応マニュアルです。

話はそれますが、どんなにマニュアルが良くても、読む人間によって印象が変わると思いませんか?まきのが「申し訳ありません」といってもあまり申し訳なさが伝わらないのですが、弊社スタッフmkさんが「申し訳ありません」というと、もういいよ、そんなにあやまらなくても、電話した自分が悪い人に思えてしまう、mkさんはそんな絶妙な声の持ち主です。

totoのお姉さんもmkさんのような声の持ち主でした。
対応マニュアルのよさ、声のよさで80点といったところでしょうか。
-20点なのは、いつ点検に来てくれるのか、今の時点ではわからないといわれたこと。(後日、点検会社の者から連絡をさせますとのことでした。)にもかかわらず、発火の危険があるから、点検が済むまではウォシュレットの電源は抜いておいてくださいといわれたことです。抜いたら使えないじゃん!!

で、これが4月23日の話で、なぜこの話を今日のブログに書いているかといえば、会社に着くなり携帯にtotoから電話があったので。(電話がなければGW中の話題を書くつもりだったのに・・・)

「今日の2時ごろ伺ってもよろしいですか?」ってあなた、それってどうなの?
あり?まきのの中ではもちろん なし!! です。

「平日は仕事ででていますから日中はお会いすることはできません。夜か週末にお願いします」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・また確認して連絡します」とのことで電話が切れました。

そりゃまあ、平日の昼間に家にいる家庭もあると思うけど、そうじゃない家庭もあるわけで、夜間や週末の予定が即決できなかったところを見ると、totoは点検は平日の昼にやるのが前提でスケジュールを組んでいると思われて、自分のところの不注意で点検をさせていただく立場としてはどうなのと思うわけです。24時間とはいいませんが、9時から19時くらいを2交代で、しばらくの間は休日返上で点検に回るくらいのことはしてほしいと思うのが、「ウォシュレットの電源は抜いておいてください」といわれているユーザーの希望です。

小姑の様にダメだしをするなら、当日の朝に電話して当日の昼の訪問は、謝罪する側としてはいかがなものでしょうか?せめて数日前にアポをとってください。
まきののお願いで来ていただくぶんには当日アポはありです。でもそうではないのです。

何かが起こったときのに、電話対応のマニュアルまでは目が行き届いているようですが、最終的にエンドユーザーに接する人にまで「ユーザーにご迷惑をおかけして申し訳ない」という気持ちが行き届かないと、結局上っ面の対応だねと思われて終わります。気をつけたいものです。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

プレイリスト

お久しぶりです、まきの@システム担当です。

最近、社内では桐野 夏生の「グロテスク」が回っています。
kobaさんが発信源なのですが、「人間がエグいんだよね」といいながら、皆、その人間のエグさに引かれるのか、あのボリュームにも負けずに読んでいます。(すでに読破しているまきのはスルー)

その人の読んでいる本を知ると、なんとなくその人の人となりが想像できて面白いとおもっていましたが、最近ではipodのプレイリストを見ると同じことがいえることに気が付きました。

そんなまきのは「さくらんぼ by 大塚 愛」を1曲リピートしながら出勤しています。
ほんの数日前にDLしたのですが、今ごろこの曲をDLしたのは温かくなったからでしょうか。

まきののプレイリストの中には「愛の賛歌」や「マイウェイ」も入っています。しぶい!!
  いったい、いくつなんだ > まきの
と思いますが、夜中にこっそり「中島みゆきのオールナイト日本」を聞いて育った世代です。

「最近読んだ本は?」と聞くことで会話のきっかけを得ることができますが、「プレイリストになにが入ってるの?」と聞く時代が、そこまで来てる気がしませんか?「そういう時代だね」とつぶやく小雪の声が聞こえた気がする。幻聴か。

ベートーベンのピアノソナタや、DJオズマが混在している自分のipodは人には見せられないね。万が一にも落として人に拾われたらと思うと・・・
そんなことを考えながら、今日も心の中で「もういっかいっ」と歌っているまきのです。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

感謝

世界フィギュアから生還した、まきの@システム担当です。

「携帯オンチ」について書こうと通勤しながら考えていたのですが、先ほどいつも拝見しているブログの記事を読んで急遽変更。

読んでいるブログはこれ「コンサルタントの3行(4行)日記

3月19日の記事に、中日の中村ノリに関するコメントが。
「本人は、「やっと思い切り野球ができると」言っているが・・・
  このコメントを聞いても、まだまだだ。最初に「感謝」がこないと本物じゃない・・・」

先週は世界フィギュア漬けでした。内容は横に置いておいて・・・
世界女王になってすぐの安藤のコメントの中にはたくさんの「感謝」がありました。
その夜、スポルトに生出演していて、再度コメントを求められ、そこにもたくさんの「感謝」がありました。両親・コーチ・支えてくれた人・・・後は忘れてしまったけど、何度も何度も「感謝」を口にしていました。
次の日の新聞では、練習が終わるとリンクの整備をしている人(6人いるらしい)にも一人一人感謝を伝えるとでていました。

4回転を決めてから、フィギュアのアイドルになり、露出が多くなり、新しいアイドルが出現して、バッシングされ・・・オリンピックあたりの安藤はふてくされた子どものようでした。

きっとこの1年は苦しかったんだろうなというのがコメントから窺い知ることができます。
自分だけではダメなんだ。生かされているとか、おかげさまでという気持ちが「感謝」として現れているんだなと思いました。

それに比べて、中村ノリ。苦労が足りてないのかな。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ