冬季休業のお知らせ

平素より、大変お世話になっております。

弊社では
12月29日(火)から1月4日(月)までの7日間
を冬季休業期間とさせていただきます。

期間中、通常サポート業務は行いかねますので、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

「エコモチ」を通じて、NPO/NGOに 寄付を行いました

こんにちは、Web事業部moです。

早いものでもう師走ですね。
年の瀬になると街頭募金の姿をちらほら見かけます。
株式会社マイ.ビジネスサービス.(以下MBS)でも、
スタッフがふだんの行動で少しエコに気を配り、寄付活動を行っているのですよ。
どういうことかと言いますと・・・

MBSは、環境・社会貢献の活動の一環として 『エコモチ』 に参加しています。
(※エコモチについては「エコモチって?」をご覧ください)

自分の行動で、世界の課題解決のために取り組むNGO/NPO の活動を支援することができる仕組みです。
2009年度上期、MBSでは12のNPO/NGOに寄付を行いました。

詳しい報告は弊社サイト(http://www.mbs2000.com/)のトピックス
「エコモチ」を通じて、NPO/NGOに寄付を行いました」をご覧ください。

毎日、自分のことで精いっぱいだったりしますが、
こうした活動を通して、ほんの少し、世界の現状に対して目が開かれます。

一人一人の力で、世界の状況を大きくは変えられませんが、

  • 自分の今の環境に感謝すること
  • 小さなことでもいいから、気づいたことから実行していくこと

この気持ちが大事だと思っています。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

五尺坊申志独演会「中興寄席」に行ってきました

Web事業部 moです。

季節の移り変わりは早いもので、さわやかな季節は過ぎ、蒸し暑~い季節になってきましたね。
汗かきで暑いのが苦手な私は、これからの季節、ちょっと憂鬱です・・・think

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばす楽しい時間を、昨夜は過ごしてきました。
弊社のお客様である、たにしんじの三軒長屋様(落語の際のお名前は五尺坊申志さま)の落語会に、スタッフ3名でお邪魔してきました。

私自身、生で落語を拝聴するのは初めてのこと。
楽しみにしつつ会場へ着いてみると、すでに満席に近く大盛況。

「饅頭こわい」
「桃太郎」
「柳田格之進」

の3つを演じられました。

落語についての予備知識は何もなく伺ったのですが、十分楽しめました。
頭の中に時代劇の舞台を思い描いておくと、話を聞いているうちに頭の中で
登場人物が生き生きと動きだすのです(私の場合はですが)。

特に最後の「柳田格之進」は、話の内容自体が非常にドラマチックで
引き込まれてしまいました。時代劇や時代小説好きにはオススメの演目です。

五尺坊さんは、落語の他にも書をかかれる(その際のお名前は谷泉石さま)など、多才でいらっしゃいます。落語もいろんな会場でうっていらっしゃり、ご活躍されています。

書の作品や、落語の様子などは、ホームページでご覧いただけますよ。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

お誕生日おめでとうございます!

Web事業部moです。

9月3日は、弊社社長の村田(北折)の誕生日でした。
日頃の感謝を込め、社員全員で、お花をプレゼントいたしました。

【実録ドキュメント】
9月1日~      密かに社員全員でメッセージカード記入pencil
9月2日 AM11:30:専務とkobaさんと打合せで外に出た帰り、坪井花苑さんにてお花を頼み帰社。run

9月3日 PM13:00:デジカメ充電開始camera
      PM15:00:坪井花苑さんよりお花が到着happy02
      PM15:15:デジカメテスト撮影、メッセージカードを付ける場所に四苦八苦。うまく付けられない~coldsweats02
      PM15:30:社員、研修生さん、アルバイトの皆さんで無事お祝いnotes

地味に大変な舞台裏でした・・・

Birthday01_3

↑社長、これからも、パワフルに、MBSスタッフ一同をご指導お願いいたします!

Birthday02_2

↑ワイン色のお花を使って、シックだけど、華やかな感じで、とお願いした花束。

誰かに喜んでもらうために、みんなで工夫するのって楽しいですね。
プライベートなことだけでなく、お仕事でもしかり、と思い日々業務を行っております。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

エコ事業所に認定されました!

Web事業部moです。
しばらく更新しないまま、気付けば本日立冬。
1年があっという間に過ぎていきますね。

さて、実はmbsスタッフは、今年の1月~3月にかけて、フルハシ環境総合研究所様より環境教育プログラムを実施していただき、全員で環境について学習しました。
内容はというと・・・

1回目:地球環境問題概論
地球環境についての身近な問題から世界の問題までを講義していただき、
後半には企業のCSR報告書を使い、社員全員でワークショップを行いました。
「これは読みやすいデザインだね」「もう少し内容をまとめないとわかりにくい」
などグループで話し合い、最後にみんなの前でグループごとに発表。
普段社員の前でプレゼンをする機会がないので、非常に新鮮な体験でした。

2回:CSRと環境コミュニケーション
CSRとは?からはじまり、環境コミュニケーションの必要性、企業の情報開示について学習。最終的に自社のブランディングまでをワークショップで行いました。
自社(MBS)のブランディングを社員それぞれが考える時間では、
人によって会社への考え方が全然違うことがうきぼりに。
おもしろかったのと同時に、やはり自社を客観的にとらえるのは難しいことを実感しましたね。

3回:環境・CSRビジネスのトレンド
ロハスムーブメントを中心に講義受講、
最終的にエコ事業所に認定されるためにMBSで取り組めることをみんなで考えました。
(実際の取り組みに関しましては、弊社ホームページの「環境への取り組み」をご覧下さい。)

そして、はれてこの10月に株式会社マイ.ビジネスサービス.は
名古屋市よりエコ事業所の認定をいただきました。

環境保全に関する経営理念にもありますように、
今後は社員一人一人が環境に留意した日々をこころがけ、
また業務を通じて、お客様に環境も含めたご提案を心掛けてまいりますので、
よろしくお願いいたします。

Eco

MBSサイトリニューアルしました

Web事業部moです。

弊社北折のオールアバウトプロファイルのコラムスタートに合わせて、MBSサイトをリニューアルいたしました。

社長のブログにもあったように、日々の業務の合間をぬってラフ作成、原稿書き、コーディング、と突貫工事で頑張りました。mbsスタッフの皆さんほんとうにお疲れ様でした。

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

mbs staff noteおかげさまで一周年

ちょうど一年前に この道を通った夜 昨日の事のように 今はっきりと想い出す。。。
あっ、すみません。カラオケでたまに歌います。林です。皆さん、こんにちは。

ちょうど一年前の2006年5月29日「mbsのひとこと!」から始まりましたmbs staff note。本日、無事に一周年を迎えました。パチパチパチ。思えば最初の頃は、記事を投稿するのもドキドキでした。何を書こうかしら、読んでくれるのかしら、と思いながら、アップした後も気になって何度もチェックして読み返したりしたものです。

記事の数 75本。まぁ少ないのか、普通なのかは、さておき、いつもお越しくださっている皆さま、本当にありがとうございます。あたたかいコメントをいただいたり、お会いした方から「ブログ読んでますよ。」と言われたり、「更新しとらんがね。(名古屋弁)」と言われたり。

私たちmbs staff一同は、そんな皆さまからのあたたかいお言葉を励みに、これからも「常に前向き。。みんなで助け合って充実した毎日を送りたい。」と頑張ってまいります。今後とも末永くお付き合いくださいますよう、どうぞよろしくお願い致します。

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

ご飯がおいしい秘訣?

今年の冬は暖かかったとはいえ、やっぱりそろそろ春が待ち遠しい3月になりました。
春は大好きなのですが、花粉症がつらいWeb事業部のmoです。
花粉症の皆さん、耐えましょうね。

ここのところ社長の披露宴話で熱いmbs staff note。
今日も新婚ネタです。
春ですね。

さて、新婚65日目の社長。
幸せな新婚家庭に実はまだ足りないものが・・・
それは「夫婦茶碗」と「夫婦湯のみ」らしい。
(情報提供:ランチ相方専務)

というわけで、本日スタッフ一同で結婚のお祝いとしてご希望の品をプレゼントしました。
kobaさんのお知り合いの窯焼きさんのところで作っていただいた、
夫婦茶碗と夫婦湯のみ、そしてビアカップに銘々皿です。
和風、かつモダンな絵付けが入っていてとても素敵な器です。

私はふだん家で使っている食器って、自分のものが最初から当たり前のようにあって
あまり意識したことがなかったのですが、自分用のものがないと寂しいものなのだそうです。

確かに昔一人暮らしを始めたばかりの頃、新しい食器に慣れるまでは
ご飯を食べていてもしっくりこなかった記憶があります。

社長、これでご飯がさらに美味しく食べられますかね~♪

Img_0559_1


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

感謝感謝です。

この場を借りてお礼を申し上げます。
弊社社長の結婚披露パーティーのために、とっても素敵なパネルを作ってくださいました株式会社アトリエシアの藤田様本当に本当にありがとうございます。

お仕事お忙しいのに何案も考えていただいて、修正や校正や納品、最後の最後までありがとうございました。夜中の1時過ぎまでご対応いただいたあの日には、ワタクシ林は感激のあまり涙が出るくらいウレシかったです。大事なお仕事に影響なかったでしょうか。。。藤田様のお気持ち本当にうれしく思いました。

余興のあとでサプライズということで、パネルをふたりに渡しました。おかげさまで大成功でした。
社長、お部屋に飾ってくださいね。タイトルは「私のハートを、あなただけで満たしたい」のような意味ですって。中の寄せ書き調のコピーは、「アンチェインド・メロディー」の詩です。とても愛情の深い二人と言う意味も込めて。。。う~ん。ぴったり♪

今後もアトリエシア様と藤田様の益々のご活躍とご発展を心よりお祈り申し上げます。社長様、スタッフの皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
この場を借りて、取り急ぎお礼申し上げます。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

今年のMBSはスゴイんです。

久しぶりの投稿となりました。DB事業部の林です。
本日は私たちにとって、非常にウレシイ一日となりましたので、ご報告致します。
先週コンペのプレゼンがありまして、本日受注が決まりました!!

そもそも今回のプレゼンは、準備段階からかなり気合いが入っておりました。
社長をはじめ全スタッフが一丸となって取り組んだので、「決まったよ」という一言を聴いた時には思わずガッツポーズ。周りで大拍手と歓声が沸き起こり、やったぁーーーーという気分でしたね。
この感覚は何事にも代え難いです。サイコーだよね。

本日2日目の研修生さん達は、ちょっとびっくりしちゃったかな。

企画書のデザインや、素敵なイラストを描いてくれたスタッフ。
主婦の意見、女性の意見、ユーザーとしての意見を出してくれたスタッフ。
企画書には私たちひとりひとりのコメントを付けました。
ご近所さんやお友達の意見をリサーチしてくれたスタッフ。
それらを基に魅力的な企画案をたくさん盛り込みました。
難しい質問に対する的確な回答をしてくれたスタッフ。
社長の旦那様にも大変お世話になりました。これからもお世話になります。

全員で勝ち取ったチャンスです。
今年のマイ.ビジネスサービス.はスゴイです。
物事がダイナミックに動いていく「流れ」「勢い」を感じます。
きっと会社も私たちも成長しているのだと思います。最近みんな輝いてるよ。

さぁ、気を引き締めてまいります。
全員で期待以上のいい仕事をしましょう。
来週、決起集会します!

うれしさのあまり支離滅裂な文章ですみません。。。林でした。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ