経済産業分野を対象とする個人情報保護ガイドラインに関する説明会

暖かくなったり寒くなったり、お天気がめまぐるしく変わる今日この頃ですね。
こんにちは。
3年前から花粉症になりましたJOです。


先日、経済産業省主催の『個人情報保護ガイドラインに関する説明会』
専務と行ってきました。
タイトルを見て「眠くなりそう(-_-)zzz」と思っていたら、会場は満席です。


一部は個人情報の取り扱いに注意しないと大変な事になりますよ、という内容の上映、
二部は経済産業省の方による『個人情報保護ガイドライン』に関する説明です。
三部は㈱ジャパネットたかた 執行役員の方による『取り組み実践事例』についてです。

5年前、ジャパネットたかたさんで個人情報漏洩事件が発生した時の状況から、
現在の情報セキュリティ対策取り組みまでお話されました。


事件発生時の混乱した社内の様子、社員間での犯人探しなど、包み隠さずお話されました。ある新入社員の女性が疑われ、立場上、彼女を取調べた事をお話しされた時は、ちょっと涙ぐんでいらっしゃいました。彼女は犯人ではなかったのです。


この事件から、『過失による事件・事故は起こりうるものと捉え、社員を守るためには、社員一人一人、自らが、情報セキュリティの重要性に気づき、その取り組み方法を考え、実装し続けなければならない』と考えられたそうです。


色々なきまりや罰則があっても、一番大事なことは、一人一人が真摯に取り組み続ける事だと思います。


日々の仕事の中で、常に意識していましょうね!


データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

『プライバシーマーク』を更新しました

Image325_3

こんにちは、鈴木です。

平成20年4月24日付けでJISQ15001 2006準拠の財団法人日本情報処理開発協会認定『プライバシーマーク』を更新しました。

今回は2006年度版対応ということで、規程も一新し、結構大変な作業になりましたが、無事更新できてほっとしました。
スタッフにも日々協力してもらって進めています。

当社ではプライバシーマークを、個人情報の運用のみではなく、全ての業務の中に適用していますので、大変ですが、非常に身近な存在です。

これから様々な取り組みについて、ブログでもご紹介していきたいと思います。

プライバシー更新の記事詳細はこちら

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ