情報の視覚化―ゲノムひろばを訪ねて

26日(日)に名古屋大学豊田講堂で開催された「ゲノムひろば」という遺伝子研究の発表会に行きました。
地下鉄で見た夏休みの自由研究発表会のようなかわいらしい吊広告を見て、思わず出かけてしまいました。
高校から美術科に進学して、理系のお勉強はさっぱりな私なので、理解できるのか、ちょっと心配でしたが、先端の研究をしていらっしゃる大学の先生方や学生さんが展示を工夫し、親切に説明してくれたので、とても楽しめました。
ちいさなお子様たちの姿もありましたが、そういった子供たちにもきちんと丁寧に説明している研究者の方や、きれいな苔や、小さな微生物やふわふわしたお蚕さんなど、様々な生き物も研究対象として、展示されていましたが、そうした生き物にすごく愛情を持っている研究者の方など、誠実な姿に感動しました。

「ゲノム」というのは「遺伝子情報」のことで、人間は「ヒトゲノム」を持っているし、犬なら「イヌゲノム」、桜なら「サクラゲノム」を持っていて、その遺伝子情報によって、形や性質が決まってくるのだそうです。
そして、その遺伝子情報を解析することによって、病気になりやすい体質がわかったり、環境の変化に強い野菜を作ったりできるようになる可能性があるそうです。
私の体の中の小さな小さな細胞の中にそんな大事な情報がしまいこまれているんですね。

さて、全然畑違いに思えるこの発表会でも、デザインやWeb制作というお仕事に関わる発見もありました。
例えば、遺伝子情報をいかに視覚化するかというテーマがいくつかありました。情報をわかりやすく、正確に整理して視覚化するのは大変なことで、みなさん色々と工夫されているのだなーと勉強になりました。

MBSでも、大学や企業のクライアント様からデータのグラフ化やグラフをきれいに見やすくブラッシュアップするお仕事をお受けすることがあります。きれいなだけでなく、わかりやすく、そして正確にデザインすること、そして、その図表を見る人に何を伝えたいのかを理解して、ちゃんと伝わるようにデザインすることを心掛けています。
これからも、色々な工夫を重ねて、「伝わる」デザインを目指します!!

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

データ入力・集計やグラフ・図表の作成ならマイ.ビジネスサービス.におまかせ

衝撃のコピー

こんにちわ!kobaです。

なんだかひさしぶりに晴れましたね!
今日は洗濯物がよく乾きそうです。

朝、電車の中刷りをぼんやり見ていたところ
30代~40代の女性向けの雑誌の広告におもしろいコピーを見つけました。

「モテ夫の泳がせ方」

「“崖っぷちのポニョ”」腹は誰にでもあるチャームポイントで克服」

いろんなコピーを見慣れてきた経験豊かな女性を
いかにキャッチするか。編集者さんの苦労がかいま見られます。
思わず笑ってしまいました。coldsweats01

しかし、それを上回る衝撃の購買意欲をそそられるコピー(?)
に最近出会いました。
正確にはコピーではないのですが。。。。。

それは、弊社の人気のおみやげ、鈴木専務がいつも買ってくる
蛸の姿せんべいがあまりにおいしいので
私kobaとmoさんが「次回行ったときに買ってきてください」とお願いしたときのことです。

その日、海の近くの蛸のおせんべいを売ってるお店に行って聞くと「ない」と言われたそうです。

なんで「ない」のかというと

「捕ってこないとない」

「注文があってから捕りに行ったりするから在庫がない」


すごいです。おいしいわけです。新鮮さは保証付きです。
在庫はないので、数日後会社に配送されてきました。
捕ってきた蛸がすぐおせんべいにされ、送られてきたかと思うと
喜びもひとしおです。

こんなに購買欲をそそられる言葉は久々に聞きました。
必ずまた注文しようと思いました。

人の心をキャッチする言葉はもうでつくしたかと思えばまだまだでてくるようです。
お客様への提案の中に決めのコピーを忍ばせて
ぐっと関心をひきつける。それを目指したいですね!

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

こんなの素敵ですね!

こんにちわ!
kobaです!雷がごろごろいってます。
最近、雷多いですね。
天気が不安定なので、何かの予兆では・・・と考えてしまいます。coldsweats01

ここで明るい話題をひとつ。

世の中、いろんなコラボレーションが行われていますが・・・
これは・・・かわいい!おいしそう!

天下の三國シェフがリラックマのために腕をふるっています。

三國シェフ作、リラックマ5周年ケーキ!

http://sweets.nifty.com/sp/relaxuma5th/detail.htm

7月発売なら、もうないんでしょうね~。

こんな意外な組み合わせのコラボはほんとわくわくしますね!happy02


データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

ソフトバンクモバイル「iPhone」発売!と白戸さん効果

こんにちわ!駅で見かける学生の女の子の着ている背中の半分の丈しかない
ベストの意図がよくわからないkobaです。

ソフトバンクが「iPhone」発売決定しましたね!happy02
朝から社内でもその話題で持ちきりです。

わたくしkobaはj-phon時代からのお付き合いで、
電波が悪いなどの不具合も知りつつ
かえるのが面倒で、そのまま現在ソフトバンクに至ります。
変えてもいないのに社名が2回も変りましたが。。。

やっと最近になって電波の問題も解決されて
ひとなみの携帯になってきたと思ったらこの快挙です。
これでずーーーーといまいちマイナーな感じがぬぐえなかったイメージが
一新され、新しい層の顧客をまた会得しそうな雰囲気ですね。

最近上り調子のソフトバンクですが、成功のきっかけは
なんといってもCMとわかりやすい料金体制にしたことではないかと私は思います。
最初のころは誇大広告だとの指摘もありましたが。。。

確かにホワイトプランなどはわかりやすいし
なんだかお得な気がします。他がはっきりと低料金のサービスを
PRしてなかったぶん目だっていましたし。

そして白戸一家のCM!
うちの父はあのCMのお父さんが大好きで、
実家の犬(雑種・ぶち)に白くもないのに「白戸さん、白戸さん」と
いつも話しかけています。
うちでこんなにCMが話題になったことは今までありません。
毎回帰るだびに、母まで加わって白戸さんの話になるのです。
すごいですね~
あんなに父の世代が親しみを持つキャラクターは今までなかったのではないでしょうか
ほとんどの犬を飼っている家は父親が犬を溺愛してますしね。

Fig_mainvisual
わたくし個人的にはホワイト学割のロゴのデザインに注目しています。
あの綺麗なライトブルーとアメリカンスクールを思わせる
爽やかな学生のイラスト!
子どもっぽくしなかったところがみそなんだと思います。

H1_wstudent



ソフトバンクのサイトをみていたらこんなサービスが・・・
ホワイトコール24
Fig_main_wc24


犬の次は猫?!とつっこみを入れたくなるわかりやすさですが、
そんなとこが老若男女に受ける秘密?coldsweats01なのかもしれません。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

会社案内

こんにちわ!
暑くなってきたので髪をショートヘアにしたkobaです!なんだか身軽になって
気分もリフレッシュです。apple

今、会社案内をリニューアルしているのですが、
これがなかなか悩みます。
すぐあきちゃうようなデザインではいけないし、
かといって目にとめてもらえないようなものでもさびしいですし。bearing

久々のリニューアルなので、マイ.ビジネスサービス.の想いが伝わるようなものに
したいのです。
それはお客様へのメッセージだったり、スタッフに向けたメッセージだったり。。。

ぱっと見たときにそれが伝わってほしい。そう思います。

これを書くことで自分でプレッシャーをかけたような気がしなくもないですが・・・catface

ま、とにかくがんばります!

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

サイト紹介-豊田市美術館

こんにちわ!イラストレーターのデータを保存するのを忘れて、
パソコンがフリーズしてしまいがっくりしてるkobaです。

豊田市美術館のサイトがいつのまにかリニューアルしていました。
いつも雑誌で日本の建築100の中に選ばれる東海の誇る美術館であります。

前のサイトはシンプルな見やすいサイトでしたが、豊田市美術館に行くと
いつも感じさせてくれるわくわく館は伝えてはいないかな・・・と思っていました。

今回のリニューアル後のサイトはTOPページから所蔵品をふんだんに
見せて、フラッシュの動きも気持ちよくいいですね!
わくわくします!happy02

Toyota

私事ですが、今開催されている常設特別展のフジイフランソワさん。
彼女は名古屋でグラフィックデザイナーをしながら、ユニークな日本画を
発表しています。
以前こちらの美術館の常設で見てあまりのおもしろさに衝撃を受けました。
今回その作品が多く展示されているということを今日サイトで知って、
明日の朝にでも行きたい衝動にかられました。coldsweats02

季節も良くなってきました。
豊田市美術館は高台の気持ちのいい場所にありますので、
ぜひ行ってみてくださいね。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

ツルタ楽器様 キッズ向けサイトアップしました

こんにちわ!kobaです。今日はすっきり晴れて気持ちのいい日ですね!

今回は新規のサイトオープンのお知らせです。

名古屋を中心に音楽教室を展開されているツルタ楽器様のサイトです。
以前、大人向けの音楽教室のサイトをマイ.ビジネスサービス.でつくって頂きました。

そのご縁で、今回は子供向けの音楽と英語の教室のサイトのリニューアルです。

(おはずかしいですが、私がデザインの手がけさせて頂いています。)

楽しいサイトとのご依頼だったので可愛く!楽しく!子供さんがよろこぶデザインを
意識しました。

そしてついに、今週オープンしました!

Turuta

ツルタ楽器様ありがとうございます。

ディレクションのYさんお疲れ様です!

たくさんの人に見ていただけることを祈っています。confident

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

春ですね~

こんにちわ!
名古屋は桜がただいま満開です。
早くお花見しないと週末には散ってちゃいますよ~

春になってマイビジネスサービスの社内もなんだか華やかです。

Web事業部にはYさんというとっても服のセンスのいいスタッフがいます。
彼女のファッションはいつも話題で、おもしろい柄物なんかも
さらりと着こなしてしまうので、毎朝チェックはかかせません。

今日は斬新などくろのスカーフ!eye
素敵すぎます!

デザイナーという職業柄、毎日の出勤で見る街や人から受ける
刺激はとても重要です。
それは社内でも言えることでスタッフのファッションや、おいしかったお店など
の話はとても参考になります。
自分の価値観だけでは、なかなか多くの情報は集まりません。
たくさんのアンテナのたっている社内でのリサーチはかかせない日課なのです。

写真はお昼の散歩でみかけたディスプレイ。豪華ですhappy02

Image129


データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ