« 今日の1分間スピーチ「お雛様」その2 | トップページ | 経済産業分野を対象とする個人情報保護ガイドラインに関する説明会 »

本日の1分間スピーチ「夜回り先生のエッセーから」

先週の木曜・金曜、私(坂井)は発熱でお休みしてしまいましたので、1分間スピーチが書けませんでした。季節の変わり目は体調管理に気をつけなければいけませんね(反省sad

さて、今日の1分間スピーチはWeb事業部のmoによる「夜回り先生のエッセー」についてのお話でした。

まずは、中日新聞に掲載されている「夜回り先生」こと水谷修さんの今日のエッセーの概要をご紹介。
ある日、夜回り先生のお母さんが机に薬を落としてしまい、それをなかなか拾うことができない様子を見て、夜回り先生は思わず「お母さん、なにやってるの?」と言ってしまったそうです。
すると、お母さんに「軍手をはめて、この薬を拾ってみなさい」と言われ、夜回り先生は軍手をはめて薬を拾ってみたところ、うまく拾えませんでした。
そこで、軍手をはめて1日生活してみたところ、とても不便なことが多かったというお話。

年をとって身体能力が衰えていくことは誰も避けることができません。
Webサイトのディレクションを行ううえで、サイトを訪れて使用する方々の使い勝手(ユーザビリティ)について、改めて、考えさせられたというお話でした。

色々な人が自由にアクセスできるWebの世界だからこそ、どんな人に何を伝えたいのか、そして、それをきちんと伝えて、有効にサイトを使っていただくにはどうしたらいいのかをきちんと考えていかなくてはなりませんね。

皆さんのWebサイトの使い勝手も再点検してみてはいかがでしょうか。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

Webサイトの企画・制作・リニューアルならマイ.ビジネスサービス.におまかせ

« 今日の1分間スピーチ「お雛様」その2 | トップページ | 経済産業分野を対象とする個人情報保護ガイドラインに関する説明会 »

今日の1分間スピーチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109644/28538938

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の1分間スピーチ「夜回り先生のエッセーから」:

« 今日の1分間スピーチ「お雛様」その2 | トップページ | 経済産業分野を対象とする個人情報保護ガイドラインに関する説明会 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ