« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »

プライバシーマークの運用紹介「電源OFFメモ」

こんにちは、Web事業部、兼、プライバシー事務局の鈴木です。
本当に久し振りの投稿ですが、MBSのプライバシーマークの運用について少しご紹介させていただきます。

MBSではお客様の個人情報をお預かりする業務を行っているため、プライバシーマークの運用も形式だけではなく、さまざまなオリジナリティ溢れる方法でリアルな運用を行っています。

その1つがコレ! 「電源OFF」メモです。

20090210_2355_3

業務柄、社内には沢山のパソコンがあります。日々、最終退出者がチェック項目を全てチェックして退社するのですが、項目が多くなかなか大変な作業なのです。
そこで社長アイデアで、ひと目で電源がOFFされているのがわかるように大きく掲示しようということになり、この写真のような「電源OFFメモ」がすべてのパソコンに置かれることになりました。各自退社時には電源をOFFし、これを下げて帰ります。
おかげで遠目でみてもすぐにわかるし、本当に便利です。

こんなちょっとしたアイデアが運用をとっても楽に、そして強固にしてくれます。
個人情報の保護も、結局は人の対応が一番になると思いますので、これからもアイデアを出し合いながら、確かな運用を心がけていきたいと思う、毎日です。

以上、僭越ながらご紹介でした。 

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

個人情報の管理ならマイ.ビジネスサービス.におまかせ

« 2008年10月 | トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ