« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

庭金様がぐっさん家で紹介されました(その2)

こんにちは、鈴木です。久々の投稿になりました。

kobaさんから紹介していただいたように、庭金様がぐっさん家に出演されました。

当時、取材に伺ったころの、「庭師」であり続けたいという近藤様の心意気が、今回の放映でもしっかりと伝わっていました。本当に職人さんというのはかっこいいですね。
当時も「庭金」袢纏が素敵でしたが、全然お変わりない風情で、懐かしく拝見しました。

名入りの半纏はまさに自社のブランド力そのもので、MBSでも、日々追及していきたいテーマです。きっと庭造りをご依頼いただいたお客様は、庭を見るたびに癒されるのと同時に、庭金半纏を思い出されるのでしょうね。
MBSでもそんなように思い返していただけるサービスを目指していきたいものです。

庭金様ホームページはこちらです。

庭金様がぐっさん家で紹介されました。

こんにちわ!kobaです。
梅雨真っ最中ですが、近年水不足が危ぶまれることが多いので
じめじめしていても雨が降っている方がなんだか安心します。
でも、もう明日から七月。夏も近いですね。

先日の土曜、東海テレビの「ぐっさん家」で庭金様が紹介されました。

庭金様には2003年にサイトとFlashの制作を依頼して頂きました。

Work_niwakin01_2


「庭師」としてのポリシーを大切にされている部分を
表現することを心がけて制作致しました。
私は更新を2回ほどさせて頂きましたが、送られてくるお庭の写真の
独創性と美しさにいつも感動します。
今回のテレビ出演では30分まるっと紹介されていましたね。
実際に映像でお庭を見ることができてとても良かったです。

若い職人さんが何人も働かれているようですが、
ずっと変わらず庭師としての信念を貫かれている姿に
皆さんついていかれるのでしょう。confident

庭金様、マイ.ビジネスサービス.はしっかり応援させて頂きます。
人の心を癒す、美しいお庭をこれからもたくさん造ってください。

番組中、ぐっさんが地下足袋と半被を着ていましたが、
なんだか貫禄十分の職人さんのようでしたね。happy01

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

社員旅行 タイツアー

こんにちわ!
可愛いパフスリーブが欲しくて買い物に行ったのに
試着であまりに肩に食い込むので泣く泣くあきらめたkobaです。
肩たくましすぎなんですよね・・・

さて先週、2班でわかれて行った社員旅行が無事終了しました。
なかなかのハードなタイツアーだったので
日曜の朝に帰ってきて、次の月曜はぐったりしている人もちらほら・・・

それでも、スタッフ全員楽しんで行けたようで、
しばらくお昼休みはタイ話で盛り上がっていました。

少しOくんの撮った写真をご紹介。

Tai03

市内にたくさんあるお寺です。
金色に輝いていたり、色とりどりのガラスで装飾されていたり
とてもきらびやか。
様式はインド風だったり中国風だったり、
おおらかでなんでも取り入れるなタイ人の気質のあらわれでしょうか。

Tai02

みんなで衛兵さんと記念写真。
1班はニューフェイス(海外初組)と社長の組み合わせでした。
親睦はとても深まったようです。

2班は古株揃い(海外旅行経験者)なので、2班担当幹事の私はとてもらくちんでした。

Tai03_2

名物?タイスキ。中華系レストランで食べました。
あっさり鍋を醤油かチリソース?のどちらかで頂きます。
最後はお米をいれてタマゴとじ・・・和食?

本格的はタイ料理は辛かったり、においが駄目だったり・・・
ツアーの料理のほとんどは食べやすいものでしたが、
日本人に合わせて作られた料理のような気もしました。

両班ともお天気には恵まれ、暑いながらも快適だったようです。

個人的にはタイマッサージが良かったのと、
椰子の木の素晴らしさに感動しました。
肥料がなくても育ち、ジュースがとれて、実が食べられて、
砂糖が取れて、油もとれて、後は木や殻が丈夫な繊維になる。
少しも無駄がでない。すごいですね~

仕事とはまた違った意味で、こうしてスタッフのみんなと旅行して、
おいしいものを食べたり、いろんな文化を知るのはとても楽しいし、
有意義な時間です。今度は全員揃って乾杯できるといいですね!

ツアーを手配してくださったユニバーサル トラベルビューロー
大井さん、伊藤さんには大変お世話になりました。
タイでのガイドの陳さんもこまごまと丁寧に面倒を見て頂いて
お陰で安心して観光ができました。
ありがとうございます。

またこのような旅行ができるよう頑張っていきたいですね。happy01

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

フェアトレードコーヒーが大手チェーンで飲める!

こんにちわ!kobaです。
今日は朝から日曜に帰ってきた1班のタイの土産話で
いっぱいです。
おいしくて、楽しい旅だったようです。
暑さもそれほどではなかったみたいですね。
今週の2班の旅行も期待できますね!

さてさてgreenz.jpは環境からビジネス、アートなどさまざまな
視点から宇宙船地球号の一員として、地球をすべての生き物にとってハッピーな場所に変えていくことを目的として情報発信をされているサイトです。

最近私はよくここの記事を読みます。

今回フェアトレードのコーヒーが大手コーヒーチェーンで飲めるように
なる
との記事が載っていました。

多くの人に愛され、毎日のように飲まれているコーヒーですが
実はコーヒー豆の生産者が生活できるだけの正当な利益が分配されて
いないという話は私も耳にしたことがあります。

それを改善するためにフェアトレードという形で販売されている豆は
一部のお店でしか販売されておらず(最近は増えてきていましたが)、
いまいち身近ではありませんでした。

しかし、こうして大手のカフェがこうした取り組みをはじめると
ぐっと身近なものに感じますね。

見かけたらさっそく購入したいと思います。
みんなが幸せになるようにという商品の付加価値にみんながお金を
払えるようになると世界は変わるかもしれませんね。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

SPSS 名古屋 データ入力 で1位!

こんにちわ!
今年は空梅雨ですかね。なんだかちょっと夏が心配なkobaです。

マイ.ビジネスサービス.の第1班が昨日タイへ飛び立ちました。
どんな土産話が飛び出すのか今からわくわくしています。

2班は来週の木曜日に出発です。2班のいいところは、
1班の最新タイ情報を聞いてから出かけられるところですね!

さてさて、最近SPSSでのお仕事がデータチームに増えてきています。
ホームページからの問い合わせも多いので、ためしに

SPSS 名古屋 データ入力

と入れてyahoo!で検索してみますと・・・

なんと1位です!

googleではどうかな・・

なんと1位です。

すごいですね~lovely

マイ.ビジネスサービス.のホームページも見直して、
SPSSの部分の強化をはかろうと思います!

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

コンビニのチャイニーズ店員さん

こんにちわ!
引越ししたばかりで、家にテレビがないのでyoutubeモンスターエンジンの「神様」ネタばかり繰り返し見ているkobaです。

新聞も買わないとないので毎朝コンビニに寄るのですが、
最近気がついたことがあります。

どこのコンビニでもいまどきは中国の方がスタッフとして
働いています。
日本語が片言っぽかったりしてあれ?と思うとネームプレートに
中国の名前がはいっていたりします。

でも、どこか表情が硬かったりでなんとなく日本式の接客に
慣れていないようにいつも感じていたのですが・・・

ここ2回ほど素敵な接客をしている店員さんに
出会いました。

てきぱきとして、表情も柔らかく、丁寧でのコンビニの店員さんの
中では上級の接客だと感じました。
ひとりは常連のお客さんと笑顔で世間話もされていました。

私の友人の中で、文化が違うからなかなか日本人向けの
接客を彼らに求めるのは難しいというひとがいます。
だからこれから外国人労働者(この言い方はあまり好きではありませんが。。。)がはいってくると日本の店のサービスは落ちると。

でも、実際良い仕事をしている中国の方を見ると
彼らはとても一生懸命なので、どんどん優秀なひとはこれから増えていくのだと
思います。
働く場所、職種も広がっていくでしょうね。

マイ.ビジネスサービス.にチャイニーズスタッフが誕生する日も近いのかもしれませんね~

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

ソフトバンクモバイル「iPhone」発売!と白戸さん効果

こんにちわ!駅で見かける学生の女の子の着ている背中の半分の丈しかない
ベストの意図がよくわからないkobaです。

ソフトバンクが「iPhone」発売決定しましたね!happy02
朝から社内でもその話題で持ちきりです。

わたくしkobaはj-phon時代からのお付き合いで、
電波が悪いなどの不具合も知りつつ
かえるのが面倒で、そのまま現在ソフトバンクに至ります。
変えてもいないのに社名が2回も変りましたが。。。

やっと最近になって電波の問題も解決されて
ひとなみの携帯になってきたと思ったらこの快挙です。
これでずーーーーといまいちマイナーな感じがぬぐえなかったイメージが
一新され、新しい層の顧客をまた会得しそうな雰囲気ですね。

最近上り調子のソフトバンクですが、成功のきっかけは
なんといってもCMとわかりやすい料金体制にしたことではないかと私は思います。
最初のころは誇大広告だとの指摘もありましたが。。。

確かにホワイトプランなどはわかりやすいし
なんだかお得な気がします。他がはっきりと低料金のサービスを
PRしてなかったぶん目だっていましたし。

そして白戸一家のCM!
うちの父はあのCMのお父さんが大好きで、
実家の犬(雑種・ぶち)に白くもないのに「白戸さん、白戸さん」と
いつも話しかけています。
うちでこんなにCMが話題になったことは今までありません。
毎回帰るだびに、母まで加わって白戸さんの話になるのです。
すごいですね~
あんなに父の世代が親しみを持つキャラクターは今までなかったのではないでしょうか
ほとんどの犬を飼っている家は父親が犬を溺愛してますしね。

Fig_mainvisual
わたくし個人的にはホワイト学割のロゴのデザインに注目しています。
あの綺麗なライトブルーとアメリカンスクールを思わせる
爽やかな学生のイラスト!
子どもっぽくしなかったところがみそなんだと思います。

H1_wstudent



ソフトバンクのサイトをみていたらこんなサービスが・・・
ホワイトコール24
Fig_main_wc24


犬の次は猫?!とつっこみを入れたくなるわかりやすさですが、
そんなとこが老若男女に受ける秘密?coldsweats01なのかもしれません。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

ガソリン、食料高騰とおすそ分け

こんにちわ!
今日はなんだかすっきりしない天気ですね。
タイ旅行がいよいよ来週にせまってきてます。
早いですね~

今月からガソリンが値上げされました。
そのせいか、土曜はどこのGSも混んでいましたね~。
あの一時の値下げもやはりあてにはなりませんでした。

それにともなって乳製品などもつぎつぎ値上げが発表されました。
あいかわらずバターは店頭から消えたままですし・・・

今まで、なんとなく感じていた不安がいよいよ自分たちの生活まで
じりじりと迫ってきている。そんな恐ろしさがあります。

そんな中、いつも封入の作業をお願いしている、
Fさんからお手製のチーズケーキを頂きました。

乳製品が貴重な中!

Image171

しっとりしていてとてもおいしかったです。

いろいろ不安がある中、こんなおすそ分けがなんだかとてもうれしいです。
昔の食料難の時代と今とはまったく比べ物にならないほど
食べ物はあるのですが、食料にも限りがあることを実感すると
ありがたみも倍増します。

少ないから大切に食べる、使う。そんな当たり前のことを
実行しなければいけない時代になってきたんだと思います。

けれど前より小さなことが大きな喜びになる。そんな可能性もあるのだと思います。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ