« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

マイ.ビジネスサービス.のおすすめ

こんにちわ!もう昼間の散歩が暑いくらいですね。
みなさんもう日傘必須ですよ~

今回はデータチームのTさんから

「アレルシャット 花粉 鼻でブロック 
チューブ入」


画期的な鼻に塗る花粉症対策の薬です。
以下フマキラーHPより


●鼻の穴に塗るだけ!
外出前やお掃除前などに、鼻の穴にクリームを塗るだけで、花粉をはじめダニのフンや死がい、ペットのフケ、ハウスダストなどのアレルゲンの吸入を防ぎます。
span>
●マスクいらず!
マスクのわずらわしさがないから、イライラせずにいつも快適。

●医薬品ではありません

●眠くならないから安心!
運転中やお仕事中でもお使いいただけます。妊娠中・授乳期の方やお子様にも安心です。

●無味無臭なので嗅覚、味覚に影響なし!
塗布直後に食事しても大丈夫です。

●1回の使用で、約4時間の持続効果!
1日3~5回塗って、本品1本は約30日分です。


Image142


最近社内ではやっていた咳ですが、アレルギーか百日咳か・・・原因はいまいち
わからなかったのですが、Tさんはこれを塗ると咳もでずよく眠れたそうです。

そして同じくデータチームNさんのおすすめは・・・


「針とりホッチキス」


Image144_2 


私はこれをはじめて見たのですが、100円ショップに売ってるそうですね!
これをいくつも買ってきてくれたおかげで、ホッチキスの針を
取る面倒な仕事がすいすい進みました!

スタッフが多いと仕事を進めるうえで、いろんな意見がでて
目から鱗なこともしばしば・・・・catface

こんな感じに、みんなで工夫しながらお仕事をがんばっています!

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

季節の変わりめですものね

こんにちわ!新緑がどんどん勢いを増してきましたね。
これからの紫外線の季節に戦々恐々のkobaです。

季節の変わり目に、
最近のマイ.ビジネスサービス.はクーラーの調整に頭を悩ませています。bearing

会社は最上階にあるので、昼間だとかなり部屋の温度が高くなります。
でも、クーラーをつけると、あちこちで寒い!という声があがります。
女性が多いので、冷えやすいスタッフが多いのは仕方がないのですが。

以前はお手製のダンボールのカバーなんかでしのいでいたのですが
人数も多くなるともうその手段も難しくなってきました。

世の中では日々のちょっとした不便さがビジネスにつながっていきますが
こんなふうにエアコンの気流に悩まされている会社も多いと思うので、
どなたか、ぜひ・・・

「エアコン調整屋」なんてのを立ち上げてはいかがでしょうか?

エアコンを買い換えることなく、社内を均一な温度にし、
そして風も当たらない。そんな社内環境を提供するエアコンのエキスパート。
欲をいえば、その上省エネ。

どこかの誰かがはじめないかな~

室温は仕事の効率に大きく左右しますからね。

さてさて、夏本番になったらどうしましょう。catface

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

サイト紹介-豊田市美術館

こんにちわ!イラストレーターのデータを保存するのを忘れて、
パソコンがフリーズしてしまいがっくりしてるkobaです。

豊田市美術館のサイトがいつのまにかリニューアルしていました。
いつも雑誌で日本の建築100の中に選ばれる東海の誇る美術館であります。

前のサイトはシンプルな見やすいサイトでしたが、豊田市美術館に行くと
いつも感じさせてくれるわくわく館は伝えてはいないかな・・・と思っていました。

今回のリニューアル後のサイトはTOPページから所蔵品をふんだんに
見せて、フラッシュの動きも気持ちよくいいですね!
わくわくします!happy02

Toyota

私事ですが、今開催されている常設特別展のフジイフランソワさん。
彼女は名古屋でグラフィックデザイナーをしながら、ユニークな日本画を
発表しています。
以前こちらの美術館の常設で見てあまりのおもしろさに衝撃を受けました。
今回その作品が多く展示されているということを今日サイトで知って、
明日の朝にでも行きたい衝動にかられました。coldsweats02

季節も良くなってきました。
豊田市美術館は高台の気持ちのいい場所にありますので、
ぜひ行ってみてくださいね。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

社内環境向上に向けて3

Image146こんにちわ!やっとあたたかくなったと思ったら、もう紫外線の季節ですね。
すでに肌がぴりぴりしてるkobaです。

今の季節は花水木がほんとに綺麗ですね。
そしてオダマキも。可憐で凛としています。






さてさてマイ.ビジネスサービス.では働きやすい社内環境に向けて、
またひとつ進展がありました。

Image143

Image147

わかりますでしょうか?ロッカーが新しくなって数が倍以上に増えたのです!
ここ最近は2人1つのロッカーを使っていましたが、
スタッフが増えて、もうちょっと限界が・・・。

少しコンパクトですが、やはり自分だけのロッカーはいいですね~

社長!ありがとうございます!

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

おひとりさまも、そうでないひとも

こんにちは。デザイナーの坂井です。
MBSのシングル仲間であるDB事業部のHマネージャーから「おひとりさまの老後(上野千鶴子 著)」という本を借りました。
一応誤解のないようにいっておきますが、別に二人とも一生「おひとりさま」でいようと決めてるわけじゃないですよcoldsweats02

だいたい、この本はシングルのためだけの本ではないのです。
帯にも「結婚していようがいまいがだれでも最後はひとり」とあるように、結婚していてもしていなくても、今後、老後をおひとりさまで暮らす確率はかなり高いといえます。
そんな誰にもありうる老後の「おひとりさま」を楽しく暮らすための心がまえや備えについて書かれた本です。
この中に「ハイテクが支えるコミュニケーション」という項目があり、若い世代の多いWeb制作者にはぜひ読んでほしいなあと思いましたので、ご紹介します。
著者の上野さんは

ITは、高齢者にとって、まさに福音だ。病人や障害者への福音でもある。・・・中略・・・病院や高齢者施設は、院内LANを利用者のために敷設して、アクセスを自由にすべきだと思う。

と書いています。
「障害者ソフトは高齢者の強~い味方」「パソコンはバリアフリーのコミュニケーションツールなのだ」とも書いています。

これらは、どこかで目にしたり聞いたりすることではあるだろうけれど、結構自分ではない誰かのこととして聞いていたりすることはありませんか?
この本を読むと、他の誰かではなく、自分に関わることなのだと実感します。
自分が将来高齢になったとき、あるいは、今日にでも事故にあって体が不自由になったとき、自分の意思で情報を探したり、発信したり、共有したりできたら、そして、世界の広がりを感じることができたなら、やはり救いとなるのだろうと、この本を読んで思いました。

Webサイトも「アクセシビリティ」「ユーザビリティ」を考えて、今の自分だけでなく、将来(数時間後も明日も何十年後も含めて)の自分にとっても使いやすくなるようにデザインしたいですね。

MBSは情報や想いを伝えたい人に伝わるホームページ制作を承っております。
ホームページの制作ならマイ.ビジネスサービス.

      
おひとりさまの老後

著者:上野 千鶴子

おひとりさまの老後

B型の歌

こんにちわ!家で毎日うるさいくらいしゃべるので「歩くブログ」と呼ばれてるkobaです。

社内でいつも話題になる血液型。
最近スタッフも増えていろんな血液型が増えてきましたが、
私が入社した2年前はスタッフはB型とAB型ばかり・・・
O型の私にとってはいままでにない不思議な環境でした。coldsweats01

そんななかでもWebチームのB型率はいまだに高くディレクションは全員B型です。
Web系は多いらしいのですが本当でしょうか?

今日のお昼、DBをひっぱるHマネージャー(B型)からこんなメールが・・・
どこかのブログに載ってたらしく、おもしろかったので・・・と。

--------------------------------------------------------------
「B型の歌」

1.我儘結構、自己中結構、今日も行きます我道を。
他人が何と思おうと、人生悔いはありません。

2.陽気で寡黙な性格です。躁鬱病ではありません。
ついてこなくて結構です。こちらも勝手にやってます。

3.好きな人には尽くします。とことん助けて差し上げます。
嫌いな奴らはシカトです。この世の末までさようなら。

4.勝てない勝負は致しません。熟慮の末の不参戦。
一度始めた勝負なら、たとえ死んでも負けません。

5.いつでも話は真っ直ぐに。隠し事はありません。
飾る言葉もありません。きつい言い方得意です。

6.考え事は大好きです。独自のアイデアひねります。
実行するのは面倒です。途中で止めても平気です。

7.お世辞言う奴ムカツキます。心のない奴わかります。
批判されると嬉しいです。心のある人わかります。

8.ヴァカは相手に致しません。ヴォケもきっぱり拒否します。
最初の一目でわかります。世の中、敵か味方かです。

9.自信に満ちた思い込み。思い立ったらすぐ実行。
平気で均衡破ります。後でクヨクヨ悩みます。

10.激怒の後の大笑い。気分は気分で変わります。
炎が燃え立つ時あれど、三歩あるけば忘れます。

11.いつでも直球勝負です。他に球種はありません。
姑息な手段を使うなら、人間辞めた方がマシ。

12.「目には目を」が信条です。恨みは倍で返します。
たとえどこへ逃げようと、地獄の底まで追いかけます。

13.媚ません。へつらいません。曲げません。
とことん道を追求し、あっさり事を投げ出します。

14.細かい事は気にしない。ネチネチつまらん話すな。
くどい言い方嫌いです。話は一度で充分です。

15.世の中Bだけ居たならば、話はすんごく早いのに。
oioi オマイラAですか? 邪魔です。そこをどきなさい。

16.天が与えしこの血潮、ますます磨きがかかります。
次に生まれて来る時も、迷わずBを選びます。----------------------------------------------------------

B型の方、思い当たるふしはあるでしょうか?
最近はB型に関する出版も多いような気も・・・・

マイ.ビジネスサービス.をひっぱっていってるのはB型さんだというのは
確かな事実ですが!happy02

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

社内環境向上に向けて2

こんにちわ!今の時期、会社に着ていく服がないkobaです。

先週末、ネットワーク向上委員+男性社員で休日出勤をして
社内の無駄な線やLANを整理しました。

絨毯をはがして線をたどっていくので大変な作業です。

Image138

みんな試行錯誤です。
指揮してくださるHさんはさくさく進めていきます。

ついでに、ついでにと社内を少しでも広く使えるように
片付けられるところは片付けていきます。

結局朝の10:00から夕方までかかってしまいましたが
社内はすっきり。
ずっと不便だったことも解決してみんなきっと喜んでくれるでしょう。

今回は新しくはいったスタッフが大活躍!
みんな私よりもずっと役にたっていました。coldsweats01
頼もしい!

Hさん、そしてスタッフの皆さんほんとうにお疲れ様でした。

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

ツルタ楽器様 キッズ向けサイトアップしました

こんにちわ!kobaです。今日はすっきり晴れて気持ちのいい日ですね!

今回は新規のサイトオープンのお知らせです。

名古屋を中心に音楽教室を展開されているツルタ楽器様のサイトです。
以前、大人向けの音楽教室のサイトをマイ.ビジネスサービス.でつくって頂きました。

そのご縁で、今回は子供向けの音楽と英語の教室のサイトのリニューアルです。

(おはずかしいですが、私がデザインの手がけさせて頂いています。)

楽しいサイトとのご依頼だったので可愛く!楽しく!子供さんがよろこぶデザインを
意識しました。

そしてついに、今週オープンしました!

Turuta

ツルタ楽器様ありがとうございます。

ディレクションのYさんお疲れ様です!

たくさんの人に見ていただけることを祈っています。confident

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

知ってか知らぬか・・・・

こんにちは!kobaです。昨日からだいぶ暖かくなったのに、風邪の名残の咳が止まらないです。社内でもまだあちこちでこほこほと聞こえてきます。
まだまだ気をつけなればいけませんね。

つい先日、地下鉄久屋大通駅の切符売り場で千円札のお釣りが間違えて一万円札で支払われた事件があったみたいですね!

会社の近くの駅だけに、自分が1万円札で切符を買って9万円お釣りがでてくるところをありありと想像してしまいました。

しかし果たして現実になった場合自分はどうするか…

うーん…気付かないで財布にいれて家に帰ってから「あ!あらあら…?」って言いたいです。happy02

実際、何人かにお釣りが万札で出されたらしいのですが、届け出たのは妻の財布にたくさん札がはいってるのに気付いた旦那さん。(新聞にはそう載っていました)

後はみんな知ってか知らぬか。

ただ家に帰ってきた奥さんの財布をチェックする旦那さんって…coldsweats01

データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

社内環境をより良くするために

こんにちわ!kobaです。
今日はどんよりと曇ってなんだか冴えない天気です。
雨が降るかもしれませんね。

マイ.ビジネスサービス.ではネットワーク担当のTさんと新人Oくんが
LANをたどって社内のあちこちで打ち合わせをしています。

仕事量も、人も増えて社内でやりとりする情報も以前より
多くなってきたので社内環境を良くするため、
週末に行う配線の変更の打ち合わせです。

一気に一日で済ませなければいけないので
ちょっと大変ですが、みんながスムーズに仕事ができるための
大事な仕事です。

Tさん、Oくんよろしくお願いします。
もちろん私も手伝いますよ~!catface


データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

春ですね~

こんにちわ!
名古屋は桜がただいま満開です。
早くお花見しないと週末には散ってちゃいますよ~

春になってマイビジネスサービスの社内もなんだか華やかです。

Web事業部にはYさんというとっても服のセンスのいいスタッフがいます。
彼女のファッションはいつも話題で、おもしろい柄物なんかも
さらりと着こなしてしまうので、毎朝チェックはかかせません。

今日は斬新などくろのスカーフ!eye
素敵すぎます!

デザイナーという職業柄、毎日の出勤で見る街や人から受ける
刺激はとても重要です。
それは社内でも言えることでスタッフのファッションや、おいしかったお店など
の話はとても参考になります。
自分の価値観だけでは、なかなか多くの情報は集まりません。
たくさんのアンテナのたっている社内でのリサーチはかかせない日課なのです。

写真はお昼の散歩でみかけたディスプレイ。豪華ですhappy02

Image129


データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

元気な会社

こんにちわ!
マイ.ビジネスサービス.は最近人数も増え、社内は以前にも増してにぎやかです。
毎日どこかで笑い声がおこっています。

MBSでは4月から、社内環境の向上(ワーク・ライフ・バランス)を目標に掲げています。
仕事と生活の調和を取ることを会社が目標として掲げるのです。
これは仕事もプライベートを充実させてほしいという北折社長の以前からの願いでもあります。

ワーク・ライフ・バランスを実践することで、ひとりひとりの活気をMBSの元気につなげていきたいですね!

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip


データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

エコモチって?

こんにちわ!
先日、記事に書いたマイ.ビジネスサービス.で取り組んでいます、エコモチについてお話します。

昨日社内でフルハシ環境総合研究所のスタッフの方から
エコモチについての説明会が開催されました。

Ecomoti_2

エコモチとはエコモチベーションアップの略で社員の地球環境に対する
関心を実際に行動にうつすためのシステムです。

社員はエコモチのサイトにそれぞれ自分のマイページを持ち、
日々環境のためになったことを1つにつき1シードとして
マイページに貯めていきます。
会社からは定額の環境や恵まれない地域のために寄付金がだされます。
その寄付金を社員のシード数で割って、それぞれを自分の寄付したい団体を
選んで寄付することができます。

このシステムが社内のエコにたいするモチベーションをあげる。
それがエコモチです。

ほんのちょっとのことですが確実に誰かに届くのならやりがいがある!
そういうことでしょうか。apple なんだか楽しそうですねwink


データ管理・顧客管理からホームページ作成・システム開発まで マイ.ビジネスサービス.

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ