« 秋の楽しみ | トップページ | サプライズ »

エコ事業所に認定されました!

Web事業部moです。
しばらく更新しないまま、気付けば本日立冬。
1年があっという間に過ぎていきますね。

さて、実はmbsスタッフは、今年の1月~3月にかけて、フルハシ環境総合研究所様より環境教育プログラムを実施していただき、全員で環境について学習しました。
内容はというと・・・

1回目:地球環境問題概論
地球環境についての身近な問題から世界の問題までを講義していただき、
後半には企業のCSR報告書を使い、社員全員でワークショップを行いました。
「これは読みやすいデザインだね」「もう少し内容をまとめないとわかりにくい」
などグループで話し合い、最後にみんなの前でグループごとに発表。
普段社員の前でプレゼンをする機会がないので、非常に新鮮な体験でした。

2回:CSRと環境コミュニケーション
CSRとは?からはじまり、環境コミュニケーションの必要性、企業の情報開示について学習。最終的に自社のブランディングまでをワークショップで行いました。
自社(MBS)のブランディングを社員それぞれが考える時間では、
人によって会社への考え方が全然違うことがうきぼりに。
おもしろかったのと同時に、やはり自社を客観的にとらえるのは難しいことを実感しましたね。

3回:環境・CSRビジネスのトレンド
ロハスムーブメントを中心に講義受講、
最終的にエコ事業所に認定されるためにMBSで取り組めることをみんなで考えました。
(実際の取り組みに関しましては、弊社ホームページの「環境への取り組み」をご覧下さい。)

そして、はれてこの10月に株式会社マイ.ビジネスサービス.は
名古屋市よりエコ事業所の認定をいただきました。

環境保全に関する経営理念にもありますように、
今後は社員一人一人が環境に留意した日々をこころがけ、
また業務を通じて、お客様に環境も含めたご提案を心掛けてまいりますので、
よろしくお願いいたします。

Eco

« 秋の楽しみ | トップページ | サプライズ »

ご報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109644/8820975

この記事へのトラックバック一覧です: エコ事業所に認定されました!:

» エコバッグ []
!!!興味深く読ませて頂きました。byエコバッグ。 [続きを読む]

» 企業理念 大和信春著 株式会社博進堂 [武内コンサルティング]
企業理念・経営理念を創りたいとお考えの方には、おすすめの本です。★なぜ企業には、企業理念や経営理念が必要なのか?★企業理念と経営理念はどこが違うのか?★企業理念の効用はどのようなものがあるのか?熟読されて、再考されて、素晴らしい企業理念・経営理念を創られ下さい。創るだけでなく、実践・運用もお考えになられて構築されて下さい。目次より1.企業理念とは何か2.企業理念はなぜ必要か3.企業理念完成の方法4.企業理念の浸透と展開5.企業理念づくりの実際経営コンサルタントは武内コンサルテ...... [続きを読む]

« 秋の楽しみ | トップページ | サプライズ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ