« 5年越しの片想い(*^.^*) | トップページ | アプサライ様 ニッポン旅×旅ショーで放映されます »

狐さんのおかげ

こんばんは。デザイナーの坂井です。今日のテーマは「ウェブブラウザ」です。
みなさんはブラウザには何を使っていますか?
ほとんどの方は「Internet Explorer(インターネットエクスプローラー 以下IEに略)」を使っていらっしゃると思います。Windowsに最初からはいっていますから。Macユーザーの方は「Safari」というブラウザですね。でも、IEやSafariのほかにも色々なブラウザがあります。比較的よく知られているのは「Netscape(ネットスケープ)」や「Firefox(ファイアーフォックス)」「Opera(オペラ)」でしょうか。自分の使いやすいブラウザを見つけるのも、Webの世界を快適に旅するためのひとつの手段だと思いますよ。

ということで、この中で私のお気に入りのブラウザは「Firefox」です。これから、このブログで「Firefox」の便利機能などを少しずつご紹介したいと思います。(ブラウザのヘビーユーザーの方には新しい情報というわけでもないですが、ブラウザの使い方を見直してみようってことで・・・)

本日のお気に入り機能 「タブ」
例えば、調べごとをする時に複数のサイトの内容を比較してみたいときなど、いくつも窓を開いていませんか。開いたウィンドウを縮小したい時に、いくつもあると大変です。

Firefox_1

そんな時には上のFirefoxの画面の赤枠部分のタブが大変便利です。複数のサイトを別々のタブで開いて、タブをクリックするだけで、行ったり来たりできます。また、閉じたり縮小したい時にすべてのサイトを一気に閉じることができます。

*****Firefoxでの「タブ機能」の使い方*****
1.今見ているサイトのリンクを新しいタブで開きたい時―
リンクテキストやバナーの上にマウスを持っていって、右クリック。「新しいタブで開く」を選択して、クリックすると別のタブでリンク先のページを開くことができます。
2.今開いているサイトをそのままにして、まったく別のサイトを開きたい時―
キーボードのショートカットを活用。「Ctrl+T」で新しいタブが開きます。後はURLを入れたり、ブックマークのリンクを開けばOK。
3.タブを閉じたい時―
それぞれのタブを個別に閉じる時は各タブの×(閉じるボタン)をクリック。すべてのタブを閉じたい時には、どのタブでもよいので、タブの上にマウスを持っていって、右クリック。「すべてのタブを閉じる」を選択。
4.閉じたタブを再び開きたい時―
直前に閉じたタブなら、やはり、どのタブでもよいので、タブの上にマウスを持っていって、右クリック。「閉じたタブを元に戻す」をクリック。閉じてしまった複数のタブを開いたりするには、上部のメニューの「履歴」→「最近閉じたじたタブ」→開きたいサイトを選択するか「すべてのタグを開く」をクリックする。
4.ブックマーク(お気に入りに登録)したい時―
タブの上にマウスを持っていって、右クリック。「このタブをブックマーク」または「すべてのタブをブックマーク」をクリック。

IEでもリクエストが多かったのでしょうね。バージョン7ではタブ機能がつきました。IEユーザーの方も7にバージョンアップして、タブ機能を使ってみてください。とても快適ですよ。
また、Firefoxを使ってみたい方はこちらからダウンロードできます。
次回からは拡張機能(アドオン)を順次ご紹介。(の予定)

« 5年越しの片想い(*^.^*) | トップページ | アプサライ様 ニッポン旅×旅ショーで放映されます »

Web事業部のつぶやき」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109644/6784525

この記事へのトラックバック一覧です: 狐さんのおかげ:

« 5年越しの片想い(*^.^*) | トップページ | アプサライ様 ニッポン旅×旅ショーで放映されます »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ