« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

アプサライ様 ニッポン旅×旅ショーで放映されます

Web事業部moです。

以前このブログでもご紹介しました、
石川県のアプサライ様ですが、
6/21 PM9:00放送の読売TV「ニッポン旅×旅ショー」で放送されます。
本日の放送ですので、間に合う方は是非ご覧下さい。

「伝統の美を追究する旅」というテーマで、
假屋崎省吾さんとSHEILAさんが金沢を旅行、
アプサライ様で金箔エステを体験されたのだそうです。
(※金箔エステについてはこちら
肌年齢が若返った、と旅×旅ショーのサイトにありますね・・・
受けてみたい!

それから、アプサライを経営していらっしゃる松多先生のブログも始まりました。
社長ブログ 「私の施術日記」

整体の施術のことはもちろん、ミャンマーのこと、ベトナムや上海の旅行記など、
バラエティに富んだ話題でおもしろいですよ。
おすすめです。

Photo_3 最後に、先生には叱られるかもしれませんが、個人的にアバターは似てない気がします・・・笑

狐さんのおかげ

こんばんは。デザイナーの坂井です。今日のテーマは「ウェブブラウザ」です。
みなさんはブラウザには何を使っていますか?
ほとんどの方は「Internet Explorer(インターネットエクスプローラー 以下IEに略)」を使っていらっしゃると思います。Windowsに最初からはいっていますから。Macユーザーの方は「Safari」というブラウザですね。でも、IEやSafariのほかにも色々なブラウザがあります。比較的よく知られているのは「Netscape(ネットスケープ)」や「Firefox(ファイアーフォックス)」「Opera(オペラ)」でしょうか。自分の使いやすいブラウザを見つけるのも、Webの世界を快適に旅するためのひとつの手段だと思いますよ。

ということで、この中で私のお気に入りのブラウザは「Firefox」です。これから、このブログで「Firefox」の便利機能などを少しずつご紹介したいと思います。(ブラウザのヘビーユーザーの方には新しい情報というわけでもないですが、ブラウザの使い方を見直してみようってことで・・・)

本日のお気に入り機能 「タブ」
例えば、調べごとをする時に複数のサイトの内容を比較してみたいときなど、いくつも窓を開いていませんか。開いたウィンドウを縮小したい時に、いくつもあると大変です。

Firefox_1

そんな時には上のFirefoxの画面の赤枠部分のタブが大変便利です。複数のサイトを別々のタブで開いて、タブをクリックするだけで、行ったり来たりできます。また、閉じたり縮小したい時にすべてのサイトを一気に閉じることができます。

*****Firefoxでの「タブ機能」の使い方*****
1.今見ているサイトのリンクを新しいタブで開きたい時―
リンクテキストやバナーの上にマウスを持っていって、右クリック。「新しいタブで開く」を選択して、クリックすると別のタブでリンク先のページを開くことができます。
2.今開いているサイトをそのままにして、まったく別のサイトを開きたい時―
キーボードのショートカットを活用。「Ctrl+T」で新しいタブが開きます。後はURLを入れたり、ブックマークのリンクを開けばOK。
3.タブを閉じたい時―
それぞれのタブを個別に閉じる時は各タブの×(閉じるボタン)をクリック。すべてのタブを閉じたい時には、どのタブでもよいので、タブの上にマウスを持っていって、右クリック。「すべてのタブを閉じる」を選択。
4.閉じたタブを再び開きたい時―
直前に閉じたタブなら、やはり、どのタブでもよいので、タブの上にマウスを持っていって、右クリック。「閉じたタブを元に戻す」をクリック。閉じてしまった複数のタブを開いたりするには、上部のメニューの「履歴」→「最近閉じたじたタブ」→開きたいサイトを選択するか「すべてのタグを開く」をクリックする。
4.ブックマーク(お気に入りに登録)したい時―
タブの上にマウスを持っていって、右クリック。「このタブをブックマーク」または「すべてのタブをブックマーク」をクリック。

IEでもリクエストが多かったのでしょうね。バージョン7ではタブ機能がつきました。IEユーザーの方も7にバージョンアップして、タブ機能を使ってみてください。とても快適ですよ。
また、Firefoxを使ってみたい方はこちらからダウンロードできます。
次回からは拡張機能(アドオン)を順次ご紹介。(の予定)

5年越しの片想い(*^.^*)

こんにちは。水曜日の林です。

一週間は早いものですね。先週から始まりました週1日の研究日ですが、週1日ということは月曜から金曜日のうちの20%を占めているわけです。まるでGoogleさんの「20%ルール」みたいではないですかっ。(マネしたわけではないのですが、後で気付きました。)「20%ルール」というのは、『社員は就業時間の20%を自分が重要だと思うプロジェクトや、自分の好きな研究に費やせる』というプログラムだそうです。これで社員のやる気やアイデアを引き出すのだそうです。
週1日の積み重ね、「今」の積み重ねが人生ですからね。365回寝たら一年です。さぁ今週も張り切って、まいりましょう。

本日の研究内容は2つ。
1つは、ブログの記事テキストからキーワードを抜き出し、度数分布をみてみました。
もう1つは、アンケート調査のクロス集計です。クロス集計はエクセルでもできますが、SPSSの場合はダミー変数を作って集計するところがポイントです。

内容については追々ご紹介してまいりますが、今回は、マイビジネスサービスとSPSSとの出逢いからご説明しましょうか。
SPSSというのは、Statistical Package for Social Scienceの略で、米SPSS社が開発した社会調査データを分析するためのソフトウェアのことです。世界でもっとも信頼性が高く、もっとも利用されている統計解析ソフトなのです。
元々マイビジネスサービスでは、アンケートのクロス集計やグラフ作成をエクセルを使って報告書を作っておりました。今でもエクセルはアンケート集計の際は大活躍です。
そうですねー。もう5年?以上前でしょうか。当時、「薬物治療の統計解析」や「人工知能」についての案件の関係で「データマイニング」という言葉を知りました。「データマイニング」というのは、ずばり「データをマイニング(mining,採鉱)」すること。よく話に出てくるのが、「ビールを買う客は一緒に紙オムツを買うことが多い」「雨の日は肉の売上が良い」などです。スーパーの販売データをデータマイニングで分析することにより、項目間の相関関係を見つけることができるのです。
その統計分析ソフトとして出逢ったのが「SPSS」、データマイニングソフト「Clementine(クレメンタイン)」でした。早速SPSSのセミナーに参加し、最先端の事例をうかがったところ、私たちはすっかりひとめ惚れ。(*^.^*) その後、毎年セミナーには参加させていただき、5年越しの片想いを続けてきたのでありました。(まだまだよく分からないので、これからじっくり付き合って知っていこうと思います。)

で、もちろん今年も行きます!
SPSS Data Mining Day 2007

また惚れ直すことでしょう。楽しみです。

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

バーチャルウォーター

まきの@システム担当です。

「バーチャルウォーター」なる言葉を始めて知りました。

地球には水がたくさんあると思っていたら、97.5%は海水で使えない。
残りの2.5%が全部使えるのかといえばそうではなく、そのほとんどが北極や南極の氷のため、人間がつかえる水は全体の0.07%に過ぎないそうです。

日本にいると水不足を考えるのは、夏の一時期だけで、ほとんど水は足りていると思っていたのですが、実は違うらしい。

日本の食料自給率は低く、諸外国からの輸入に頼っていて、輸入されている作物、肉には、それらを育てるために大量の水を消費していて(牛の餌となる穀物を育てるにも水は必要)、日本は自国で作物を育てず、輸入に頼っている分、育てるために必要な水を使わずに済んでいる。これが「バーチャルウォーター」だそうです。

日本で必要なものを、日本で作ったらもっとたくさんの水が使われるから、人間の口に入る水が足りなくなるはず。

最近「エコ」ばやりなんだけど、割り箸や、ビニール袋だけじゃなくて、水も大切に使わなくてはと思ったしだいです。
残したご飯にも、その料理になるまでの間にたくさんの水が使われているのだから、残さず食べなきゃ、作りすぎちゃダメねって思いました。

思わぬご褒美

うわさの「ビッグイシュー日本版」を買いました、まきの@システム担当です。

先週末、思わぬご褒美が会社に届きました。ビールです。試飲缶なので小ぶりですが、24缶もあります。

20070608150721_1

毎週「シティリビング」というフリーペーパーが会社に届くのですが、そこに載っていたものにizさんが応募し、見事当選!!したのです。

せっかくなので、当選メッセージをアップにしてみました。

20070608150801_1

金曜日はとても蒸し暑かったので、「今すぐ飲みたい!!」と思いました。もしかしたら口に出していってたかも・・・

izさんのご好意で、次回の社内飲み会にカンパいただきました。
ごちになります。

マイはし

まきの@システム担当です。

週末にやどかりが家出をしました。捜索が大変でした。

少し前になりますが、読んでた雑誌に載っていた言葉です。

「全人口の4分の1にあたる先進国の人間が、地球の4分の3の資源を使っています。
先進国じゃない国の人が同じ生活をしたら、あと三つの地球が必要になります。
NASAにお願いするより、家庭で始めたほうが早いでしょ」

20070608141239

牧野もそう思ったので、マイはしを購入しました。
桜の木だそうです。しぶいです。

今までに買ったはしの中で、一番高かったです。

水曜日の林

こんにちは。林です。
6月から林は、毎週水曜日を何かテーマに沿って研究する日に致しました。ただいまの研究テーマはSPSSによるデータ分析です。現在マイビジネスサービスで行っているコトに限らず、今後取り組んでいく新事業に向けて、情報収集や勉強をしていきたいと考えます。その中で、林視点からみた現在のトレンドについて、普段の仕事の中で感じたコト、発見したコトなどを綴っていけたらと思っています。

近い将来、MBS研究所?オープンするかも???研究員第1号でーす。

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

こねた その2

まきの@システム担当です。

こねた その2です。

5t18b1ifr 地下鉄の構内に置いてあった自販機です。

だいぶ前に写真を撮ったままだったので、詳細は忘れてしまいましたが、たしかこの自販機でポイントカードも発行できたと思います。

そのカードを入れてドリンクを買うことでポイントget。

どの自販機で買っても同じだと思ってたけど、ドリンクにこだわりがなければ、こんな自販機で買いたいです。ここでしか見たことがないから、もっといろいろなところに普及して欲しいです。

MBSサイトリニューアルしました

Web事業部moです。

弊社北折のオールアバウトプロファイルのコラムスタートに合わせて、MBSサイトをリニューアルいたしました。

社長のブログにもあったように、日々の業務の合間をぬってラフ作成、原稿書き、コーディング、と突貫工事で頑張りました。mbsスタッフの皆さんほんとうにお疲れ様でした。

データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ