« かわいいエコ | トップページ | 可愛いもの商法 »

CSS Nite LP, Disc 3 -Coder's High-

本当に久々の投稿、Web事業部の鈴木です。
ベルサール神田で開催された、CSS Nite LP, Disc 3 -Coder's High- に、社長と参加してきました。フォトギャラリーも公開されていました。
今回はスタッフ坂井さんからの情報、いつも最新情報をGetしてくれるスタッフに感謝感謝!

内容は「コーダー/マークアップエンジニアのための「Coder's High」」 Web標準のお話でした。
319名もの参加者があったそうで、ほんとうに大盛況のイベントでした。この業界では有名な方々ばかりのようでしたが、私は始めてだったので、大変僭越ながら感想など。

株式会社サイバーガーデンの益子貴寛さんのセッション「ザ・コーディングの美学」は、XHTML+CSSコーディングの「真・善・美」について、大変わかりやすいお話でした。
いつも思いますが、わかりやすく話ができるのって、頭の中で話のロジックが明確なんですよね。話ベタな私は、話上手な人をみると、ほんと頭いいんなだなぁ~と思ってしまいます。
最後に「いつもこれを入れないと収まらない」といって蟹ネタをだされていたのは面白かった。
益子さんの著書「Web標準の教科書」を事前に購入していたのですが、当日持っていってサインをしてもらえばよかった・・・と後悔!

次にお話されたのが、株式会社ビジネスアーキテクツの小久保浩大郎さんという方。
大変ひたむきな話し方で、「何故、正しいコードが大切なのか」という概念的なお話を聞くことができました。
正しいコードは、Webの環境を良くし、強いてはそこで働く人たちのためになる・・・・だったか、きちんと理解していなくてごめんなさいですが、個人的に大変印象深いお話でした。

3番目のセッションは主催者でもある株式会社スイッチの鷹野雅弘さん。
「Dreamweaverのコーディング機能再点検」と題して、すぐに活用できそうな使い方を説明していただいました。司会進行もされていましたが、今回はどのセッションも盛り沢山で、時間がどんどん押していく中、ご自身のときには、超スピードでお話をされ時間調整されていた模様。これだけのイベントの進行・運営の気苦労はいかばかりかと思いました。セミナーは終わってもまだまだお仕事が沢山ありそうでした。。。
ぎりぎりの参加表明にもかかわらず丁寧に対応いただき有難うございました。

4番目は今回の目玉だと思いますが、アンカーテクノロジー株式会社の神森勉さんのLIVEコーディングでした。
通常、制作作業を人前で見せるなどというのはなかなか出来ないこと、ワークフローや、制作過程で考慮した点など、説明されながらのLIVEコーディング、本当に貴重な体験でした。うちの制作スタッフにも見せたかった。。。

次は長谷川恭久さんの「Microformats で上質コーディング」。
Microformatsは初めて聞く話だったので、まだまだ理解不足ですが、なんだか便利なことができそう、というのが聞き終わった感想です。
当日この方がFLASHを使って作られた、Twitterを使ったライブチャットが左のスクリーンに表示されていました。セミナー中に、セミナー参加者の方々の生の声がリアルタイムに書き込まれて、ほんと面白かったですね。

次は、小久保さんと同じビジネスアーキテクツの太田良典さん。経歴を見ると、なんと「第八回ファンタジア長編小説大賞受賞で小説家デビュー後、なぜかW3CのHTML仕様書翻訳プロジェクト「HTML4仕様書邦訳計画」に参加、HTMLへの造詣を深める」
とありました。ファンタジア小説を書く人が、W3CのHTML仕様書の翻訳とは、、、なんとも面白い。
内容はHTML文法チェックツール「Another HTML-lint 徹底活用術」のお話でした。エラー結果が日本語で出るのがありがたい。Another HTML-lintのサイトはここだったかな。
早速スタッフに伝えなくちゃと、、、まだ伝えていないので、明日。
鷹野さんおすすめの方だけあって、非常に論理的なお話で楽しめました。

最後は株式会社ロクナナの河内正紀さん。ですが、残念ながらタイムリミットで参加できませんでした。残念!
この方もLIVEコーディングをされたようで、神森さんとは対照的に、先にブロックを作ってから内容を埋めていくと、どこかに書いてあったような(うろ覚え)。
対照的なLIVEコーディングはさぞかし興味深かったかなと想像しています。

途中、撮影や録音もOKとのセミナーでした。これもなかなか無いことです。結構セミナー資料は貴重なところが読めなかったりするのですが実に柔軟なセミナーですね。

参加された方は、概ねがコーダーの方々、デザイナーがチラホラという中、私と社長は異質な存在でした。いつもは経営セミナー、マーケティングセミナーに出席することが多いので、今回は作り手側のイベントということで、まったく違う世界観でした。
コードやWebに対するこだわりは本当に真摯なもので、制作スタッフの苦労を垣間見た一日でした。

« かわいいエコ | トップページ | 可愛いもの商法 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

ぴんどめさん

お知らせ有難うございます!
リンク修正しました。

Another HTML-lint の URL、本家はこちらですよ。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109644/6436076

この記事へのトラックバック一覧です: CSS Nite LP, Disc 3 -Coder's High-:

» CSS Nite LP, Disk 3 Coders High 終了 [Web::Blogoscope]
撮影: おかだよういちさん(s-style-arts) 5月12日土曜日、東京... [続きを読む]

» CSS Nite LP, Disk 3 -Coder's High- が終了しました [CSS Nite公式ブログ]
2007年5月12日、CSS Nite LP, Disk 3 -Coder's ... [続きを読む]

« かわいいエコ | トップページ | 可愛いもの商法 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ