« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ひさびさにランキングです。

最近、投稿をサボっている林@DB事業部です。(;^_^A

さて、このスタッフブログも早10ヶ月が経過。久しぶりに閲覧記事トップ10みてみましょうか。

1位 プチブーム 2007/2/27

2位 コロンブスのたまご 2007/3/2

3位 幸福な1日 2007/2/27

4位 ご飯がおいしい秘訣? 2007/3/6

5位 プチブーム 続き 2007/3/9

6位 ほろっときたので 2007/3/16

6位 デザイナーは気難しい人が多い? 2007/3/19

8位 結局・・・ 2007/2/26

8位 庶民の本音が・・・ 2007/3/19

10位 mbsの健康を守る強い味方 2007/3/28

そうそう、2月27日のアクセス数は、ここ2ヶ月の平均アクセス数の5.4倍、ダントツでしたよ。結婚ネタと姓名判断ネタのダブルでヒットしたようです。

0702-0703

ということで、ここ数ヶ月は幸せネタ満載でしたね。

明日から4月です。気持ちを新たに、これからも益々パワーアップしていくマイビジネスサービスに、ご期待ください。

お忙しいなか、いつも読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。ご感想やコメントお待ちしております。

------------------------------------------------------------------

Web製作、データベースのことならマイビジネスサービス
お客様のマーケティングを支援するマーケットWeb

mbsの健康を守る強い味方

Web事業部moです。

本日は一ヶ月に一度の、会社に整体の先生がいらしてくれる日でした。
普段PCの前で長時間働いているMBSスタッフにとって、
一ヶ月に一度でも体の歪みを正してもらったり、
食生活のアドバイスをいただいたりするのは職場の楽しみなレクリエーション(?)のひとつでもあります。

研修生の頃、初めて聞いた施術中の悲鳴や叫び声にミーティングルームという密室で
何が行われているのか興味津々だったものです。

そんな、MBSスタッフの健康をサポートしてくださっている
株式会社アトラスの松多先生が、2007年1月26日にお店をオープンされました。

「アプサライ」という、『玉石ミネラル浴・整体・自然食レストラン・エステが一体化した、
新スタイルの湯治場』です(詳しくはこちらをご覧ください)。

アプサライ

個人的には一日使って全部の施設を体験してみたいと思っています。
年末の社員旅行で行った韓国でエステの気持ちよさに目覚めてしまったので・・・ウフ。
玉石ミネラル浴や海洋深層水風呂も気持ちよさそうですし、「まる」のお食事もおいしそうですしね。
「スワイマー」の脊柱パックもどんなだか気になります。
うん、石川県行き、今年計画してみよう。

これをご覧の皆様も、石川県ということでちと遠いですが、
お誘いあわせのうえ「アプサライ」へ行ってみてはいかがでしょう?


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

感謝

世界フィギュアから生還した、まきの@システム担当です。

「携帯オンチ」について書こうと通勤しながら考えていたのですが、先ほどいつも拝見しているブログの記事を読んで急遽変更。

読んでいるブログはこれ「コンサルタントの3行(4行)日記

3月19日の記事に、中日の中村ノリに関するコメントが。
「本人は、「やっと思い切り野球ができると」言っているが・・・
  このコメントを聞いても、まだまだだ。最初に「感謝」がこないと本物じゃない・・・」

先週は世界フィギュア漬けでした。内容は横に置いておいて・・・
世界女王になってすぐの安藤のコメントの中にはたくさんの「感謝」がありました。
その夜、スポルトに生出演していて、再度コメントを求められ、そこにもたくさんの「感謝」がありました。両親・コーチ・支えてくれた人・・・後は忘れてしまったけど、何度も何度も「感謝」を口にしていました。
次の日の新聞では、練習が終わるとリンクの整備をしている人(6人いるらしい)にも一人一人感謝を伝えるとでていました。

4回転を決めてから、フィギュアのアイドルになり、露出が多くなり、新しいアイドルが出現して、バッシングされ・・・オリンピックあたりの安藤はふてくされた子どものようでした。

きっとこの1年は苦しかったんだろうなというのがコメントから窺い知ることができます。
自分だけではダメなんだ。生かされているとか、おかげさまでという気持ちが「感謝」として現れているんだなと思いました。

それに比べて、中村ノリ。苦労が足りてないのかな。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

思うところがあって

脳年齢20歳の、まきの@システム担当です。

思うところがあってカテゴリの名前を変えました。
【システム担当のつぶやき】から【システム担当の息抜き】です。
だからって何かが変わるわけではなく、自分の気持ちの問題です。

他のstaffが投稿する記事を読んでいると、仕事の中から得たものを上手に記事にしています。それに比べて自分は・・・と考えると、自分にとってのこのブログは、仕事中のちょっとした息抜きなのかなっと。

仕事の話は、これって書いていいの?という制約を意識するとなかなか指が動かないのですが、自分の身の回りのこと、思ったこと、考えたことなら、あれもこれもと書きたいことが溢れてきます。
溢れてはくるのですが、中身はありません。

そんなこんなで、これからもたわいもない話を書きつづけていきます。

------------------------------------------------------------------

Web製作、データベースのことならマイビジネスサービス
お客様のマーケティングを支援するマーケットWeb

デザイナーは気難しい人が多い?

こんばんは。web事業部制作担当の坂井です。
先週制作部隊としてはちょっと考えさせられることがありました。
紙媒体の製版のお仕事をされている方とお話していて、ディレクションや営業といった、クライアント様とデザイナーなどの制作側との間に立つお仕事は大変というお話。
「デザイナーとしては自分が作ったデザインをどうこう言われるのは、正直なところどうなの?やっぱり面白くないのでは?」と訊ねられました。
私の場合、webのデザインは自分のためのものではなくて、クライアント様のためのもの。クライアント様にご満足いただけなければ、意味がないと思っています。
ラフを制作してると楽しいのですが、没頭しすぎて、デザイナーの自己満足で作らないようにと心がけなくちゃ。
楽しく作ったラフが没になれば、やはりめげますが、それはクライアント様の意図を十分に表現できていない自分の力不足。と、反省。反省。
ただ、webサイトの制作はクライアント様以上に、クライアント様のさらに向こうにいるユーザーの方々にご満足いただかなければなりません。
時にはクライアント様のイメージしているサイトのデザインが、時にはユーザーの方々の嗜好や使い勝手とずれてしまっていることもあります。そんな時にはきちんとユーザーの方々に満足していただけるデザインとは何か。クライアント様と一緒に考えさせていただいて、より良いデザインをご提案させていただくのがプロフェッショナルというものでしょうね。
070315_1248ちゃんとプロフェッショナルな仕事ができているかしら?と振り返っては反省。反省。と反省だらけのisです。
ただ、isは顔が怖いので(1歳くらいの甥っ子に久しぶりに会うと泣かれる)あまり反省しているように見えないかもしれない・・・
自分の満足のためのサイトを作りたくなったら、自分のサイトを作ればよいんだよね。
と、思って自分のブログを作ろうとMTのカスタマイズに取り掛かって、早○ヶ月。あーあ。もうシデコブシが咲いてるよ。春だよ。


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

庶民の本音が・・・

確定申告に行ってきました、まきの@システム担当です。

先週のことですが、やっとのこさ確定申告を済ませてきました。
毎年、早めに済ませようと考えるのですが、いつも間際に駆け込みます。

070320_01_1駆け込み申告をする人はたくさんいるので、今年もすごい人でした。
9時20分から会場はOPENなのですが、9時30分頃に会場につくと、そこはディズニーランドのアトラクション待ちか、万博のパビリオン前かというくらいの人ゴミでした。

 待ち行列の中で発見したポスターが面白かったので撮影。

 「税金はなにに使われているの?」というシリーズポスターです。
 小学生にもわかるように解説されているポスターです。
 このポスターの内容もよかったのですが、そこに書かれたコメントが・・・この写真ではわかりづらいのですが、多分申告に来た人が手書きでコメントを書いていました。

それを拡大したのがこの写真です。
 070320_02_2
やはりみづらいのですが「ほどんどが役人の給料」とかかれていました。

 一緒に行った母が見つけたのですが、大笑い。庶民の素直な意見ですよね。赤ペンで書いてくれればもっといいのに。

やっと最近、面白いものを発見したら、携帯で撮影することができるようになりました。
少しずつ進歩してるね > まきの

いかにまきのが携帯を使いこなせていないかの話題は明日にもちこし。

------------------------------------------------------------------

Web製作、データベースのことならマイビジネスサービス
お客様のマーケティングを支援するマーケットWeb

ほろっときたので

書きたいことがあるのに書けない自分がストレスの、まきの@システム担当です。

書きたいネタを書き出すと長くなるので、それは別の機会に。
今から打ち合わせにでかけるので、さくっと。

今朝の地下鉄の中でのこと。
隣にいまどきの女子高生(化粧+ミニスカ)が二人。
聞くともなしに耳に入ってきたのが次のようなこと。

昨日はお母さんは夜勤で、お父さんも帰りが遅くて弟と二人だった。
お母さんから電話で「何か自分達で食べて」っていわれたけど、何もなかった。
お父さんから電話で「二人で寂しくない」っていわれたから、「寂しくない」って答えた。

そしたらお父さんが「寂しいのはお父さんだった。」
お父さんのセリフに朝からほろっとしたのでした。

------------------------------------------------------------------

Web製作、データベースのことならマイビジネスサービス
お客様のマーケティングを支援するマーケットWeb

プチブーム 続き

花粉のおかげで鼻水がとまらない、まきの@システム担当です。

前に投稿したプチブームの後日談です。

まきのjrの姓名判断の結果は散々でした。どう転んでも「不幸な人生」
そこで弊社、林のアドバイスに従い、まきのjrに「これからは名前は漢字ではなくひらがなで書こう」と提案したところ、「そんなことをしたら先生に怒られる」と反対されました。
「先生に怒られることよりも、今後の君の幸せのほうが大切なのでは?」と話すと、なぜひらがなで書かなくてはいけないのかと質問されました。

大人でも姓名判断の結果を重視して、名前を書くときにわざと平仮名で書いたり、カタカナで書いたりするんだよと説明したところ、「大人って面倒くさいことするんだね。」「いいよ、僕は人生あきらめたから」との返事が。
あきらめるのはまだ早いのでは? > まきのjr

そうはいわれても姓名判断がプチブーム。いろいろ入力をして遊んでいると面白いことがわかりました。
まきのjrは「智也」という名なのですが、「ともなり」と入力しても、「智」と一文字だけを入力しても姓名判断の結果が同じなのです。どうも「也」という字がよくないようです。
(余談ですが、まきのが好きな漢字が「智」で、まきの夫が好きな漢字が「也」です。)

つまり、「智也」を「智」に改名すればOK。「智」の字にしかまきのは思い入れがないので、「也」の字なんて捨てておしまいと思い、まきのjrに再提案しました。

ひらがなで「ともなり」と書くのが嫌なら、「智」だけにしてはどうかと話すと、「それも嫌だ。」との返事が。どうしてと聞いたところ「僕は自分の名前が気に入っているから」

初耳です。まきのjrが自分の名前を気に入っているなんて初めて聞きました。当然理由が知りたいので聞いてみたところ
「僕の名前は、お父さんとお母さんが好きな字を一つずつ付けてくれたから」だそうです。

まきのjrがかわいく思えた一瞬でした。

------------------------------------------------------------------

Web製作、データベースのことならマイビジネスサービス
お客様のマーケティングを支援するマーケットWeb

ご飯がおいしい秘訣?

今年の冬は暖かかったとはいえ、やっぱりそろそろ春が待ち遠しい3月になりました。
春は大好きなのですが、花粉症がつらいWeb事業部のmoです。
花粉症の皆さん、耐えましょうね。

ここのところ社長の披露宴話で熱いmbs staff note。
今日も新婚ネタです。
春ですね。

さて、新婚65日目の社長。
幸せな新婚家庭に実はまだ足りないものが・・・
それは「夫婦茶碗」と「夫婦湯のみ」らしい。
(情報提供:ランチ相方専務)

というわけで、本日スタッフ一同で結婚のお祝いとしてご希望の品をプレゼントしました。
kobaさんのお知り合いの窯焼きさんのところで作っていただいた、
夫婦茶碗と夫婦湯のみ、そしてビアカップに銘々皿です。
和風、かつモダンな絵付けが入っていてとても素敵な器です。

私はふだん家で使っている食器って、自分のものが最初から当たり前のようにあって
あまり意識したことがなかったのですが、自分用のものがないと寂しいものなのだそうです。

確かに昔一人暮らしを始めたばかりの頃、新しい食器に慣れるまでは
ご飯を食べていてもしっくりこなかった記憶があります。

社長、これでご飯がさらに美味しく食べられますかね~♪

Img_0559_1


データ管理からホームページまで マイ.ビジネスサービス.

カルシウム不足

週の初めからイライラが続いた、まきの@システム担当です。

個人的なことですが、今年は子ども会の会長をやっています。3月のイベントの出欠確認期限が日曜日だったのですが、出欠が出揃わず、朝から1イラ。

さあ、出勤しようと思ったら電話がなった。いつもなら無視するところが出てしまったのが不運だった。保育園からの電話だった。4月から保育園を変わる予定なので、今の保育園には書類を出していなかった。その件に対しての確認だった。この電話のおかげで電車に2本乗り遅れた。
思うのだが、保育園に子どもを預けている親は働いているわけで、朝の時間はとても忙しいわけで、保育園の園長ならそんなことはわかっているはずで、なんだから、そんな時間に電話してこないでよ!!と朝から2イラ。

会社についた。この時点でテンション↓。
「おはようございます」と会社に入っていった。まきのの後ろには3月からの研修生が座っている。挨拶をスルーされた。挨拶くらいしようよと思った。3イラ。

仕事をしていると、隣の席に別の研修生がやってきた。「おはようございます」と挨拶をしてくれた。ちょっと気分がよくなった。

昼食はローソンへ。雑炊を食べようと思っていたのに、「カルシウム330mg」が目に飛び込んできた。そうか、些細なことでイライラするのはカルシウム不足かと思い当たり、黒ごま坦々麺を食べることにした。不思議とその後イライラすることはなかった。

--------------------------------------------------------------------------

Web製作、データベースのことならマイビジネスサービス
お客様のマーケティングを支援するマーケットWeb

コロンブスのたまご

まきの@システム担当です。

弊社社長の披露宴にて、MBSスタッフ+社長の友人で劇を行いました。
披露宴の数日前に思い立ち、若鯱会の方に「ゲスト出演しませんか?」と打診したところ、快く引き受けてくださったのが「ワリオ」さんです。

当日の「ワリオ」さんは、自分の担当するコーナーを盛り上げ(のりは、アメリカ横断ウルトラクイズの福留アナ?)、我々の劇には女装で参加してくださいました。あれほど「アドリブはなし」と堅く約束をしたのに、そんな約束はどこえやら、スーパーパフォーマンスで会場を沸かせてくれました。

「ワリオ」さんがブログにコメントをつけてくれたので、たどってみると建設会社の社長さんであることが判明しました。

「ワリオ」さんの会社のサイトから受けた印象が、披露宴での「ワリオ」さんの印象と真逆でして、サイトを拝見すると、ひとことで表すなら、すごく誠実な仕事をされているなという印象で・・・
披露宴のはじけた「ワリオ」さんとは同一人物とは思えず・・・
しばし悩んでおりました。

で、コロンブスのたまご。

まきのは、披露宴の「ワリオ」さん → 普段の「ワリオ」さんを知ったので悩んでいたのですが、そうじゃななくて、普段の「ワリオ」さんがいて、披露宴の「ワリオ」さんなんだなと。
誠実な人柄があるから、友人のために一生懸命、披露宴を盛り上げるためにはじけてたんだなと思い至りました。

今回の披露宴は、社長ご夫妻の友人たちの手作り披露宴です。みんながご夫妻を喜ばすために、できる限りのことをする、すごく思いのつまった思い出に残る披露宴でした。

--------------------------------------------------------------------------

Web製作、データベースのことならマイビジネスサービス
お客様のマーケティングを支援するマーケットWeb

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ