« 年末年始営業日のお知らせ | トップページ | ちょっと早いX'mas »

クラブ活動

こんばんは。坂井です。久々の書き込みです。
みなさんはトイカメラをご存知ですか?

先日、mkさんとmoさん、そして私の3人で、クラブ活動と称してフォトショコラトイカメラ講座に参加してきました。
トイカメラはtoyすなわちおもちゃのカメラです。色々なトイカメラがあるのですが、中国製のHOLGA。ロシア製のLOMOなどが代表的なメーカーでしょうか。おもちゃなので激安ですが、機能も限られています。レンズもプラスティックだったりするものもあります。しかし、あなどるなかれ。デジタルカメラとはちがう味わいのある写真が撮れるので、なかなかコアなファンがいるのです。

で、講座では安形嘉真先生に撮影時の注意点やコツなどを教えていただいて、伏見・大須をぶらぶらお散歩しながら、HOLGAでパチリ!
Knickknacks HOLGAはブローニーという正方形に写るフィルムを使います。正方形なので、普通のカメラとは構図もちょっとちがってきます。シャッタースピードの調整ができないので、暗いところは難しい。絞りの調整は非常にアバウトな4段階くらいの調整なので、撮影したい画面の中のものすべてをはっきりくっきり写すこともできません。
でも、この端っこが暗くぼやけた、写り具合がノスタルジックな雰囲気を醸しだしているような気がしませんか?
Whiteflowers ちょっと、ミステリアスで幻想的な感じも。日常の風景をちがった視点から眺めることができて、なかなか楽しいですよ。
普段の仕事の中で扱う写真はほとんどがデジタルですが、アナログのもつ手仕事的な味わいや、偶然性がもたらす新鮮な驚きを再発見しました。
サイトをデザインするときも、どこかちょっと情報を発信する人の手のぬくもりや、まなざしを感じさせることができたらうれしいな。

« 年末年始営業日のお知らせ | トップページ | ちょっと早いX'mas »

Web事業部のつぶやき」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109644/4461055

この記事へのトラックバック一覧です: クラブ活動:

« 年末年始営業日のお知らせ | トップページ | ちょっと早いX'mas »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ