トップページ | 2006年6月 »

時々アナタに思い出してもらえるように。

はじめまして。DB事業部の林と申します。

突然ですが、DB事業部のDBはなんの略でしょう。
1) Discount Business
2) Drums & Bass guitar
3) Dream & Beautiful
正解はデータベース事業部でした~。

データベースといっても、難しい~ことをしている部署ではありません。
顧客管理やアンケート集計などDM発送やWebとからめてデータを活用したマーケティングのお手伝いをしています。

皆さんは、店頭に置いてあるチラシやカードを貰ってくるほうですか?
私は昔から、ついつい貰ってきてしまいます。
お土産のお菓子についているパンフレットなんて隅々まで読んでしまいます。
そんなチラシ類は、また買おう、また行こう、と思ってとりあえずとっておきます。

昨夜たまたま、押し入れの奥にしまい込んでいたカード類を出してみました。
中には、もうつぶれてなくなってしまった店のものもいくつかありましたが、今あらためて見ると「あっまた行きたいな~」と思う店もあります。
すっかり記憶から無くなっている店もあったりして。もう興味がなければゴミ箱行きです。

チラシやカードは、スペースが小さく情報量も多くはありませんが、とっておこうかな~と思わせるデザインやちょっとした個性で、店内の様子やスタッフの接客、商品のコト等、意外にいろいろと思い出せるものです。
情報ももちろん大事ですが、印象も大切なのですね。

年に数回ですが、東京のインテリアショップからDMが届きます。
写真やデザインが素敵なので、しばらく机に飾ってみたりします。
近くに行く時には、あの店に寄って行こうかなと思い出させてくれます。

たとえ買わなくても、ずっと行っていなくても、時々思い出させてくれるツールって、なかなか大事なものかもしれません。
ストーカーはいけません。でも、自然消滅しないように。
うまくいけば、将来ラブラブの優良顧客になる可能性がありますよ。

メールやWebサイトとは違う「印刷物の良さ」をあらためて感じたのでした。

ラジオ体操第一

radio-taiso  この4月にmbsに入社しましたmoと申します。
(ブログトップバッター、緊張しますね。。。)

最近mbsでは、朝のミーティングでの

「今日からラジオ体操始めます!」

という社長の一声により、午後の3時になると
mbs社員一斉にラジオ体操をしております。
3時頃にお電話いただく方は、軽やかなピアノの音と
かけ声が聞こえるかもしれませんが、どうぞお気になさらずに・・・。

リンクはりました。

MBSのサイトマーケットwebのトップページ
にブログへのリンクをはりました。
ブログデビューです。
お客様やスタッフみんなが楽しめるブログに
なるといいな・・と思います。        by koba

mbsのひとこと!

常に前向き。。
みんなで助け合って充実した毎日を送りましょうね。

トップページ | 2006年6月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ